バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MINOLTA α-7700iの作例

以前、MINOLTA α-7700iでインテリジェントカードを使用した作例をお届けしました。 cosinon.hateblo.jp 今回は『ファンタジー』で撮影した以外の通常カットをお蔵出しします。 MINOLTA α-7700i カメラはMINOLTA α-7700i、フィルムはフジ業務用ISO100の36枚撮…

Canon T70の作例

Canon T70で撮影したフィルムを現像したので、作例をお届けします。 cosinon.hateblo.jp Canon T70 フィルムはフジ業務用ISO100の36枚撮を使用しています。 Canon T70のメモホルダーとパッケージ片 Canon T70はワインダー内蔵のマルチモードAE機で、MFでピン…

PETRI Color 35の作例

PETRI Color 35で撮影したフィルムを現像したので、作例をお届けします。 cosinon.hateblo.jp フィルムはKodak Color Plus 200の36枚撮を使用しています。 PETRI Color 35 PETRI Color 35の内蔵露出計は壊れていたので、スマホの露出計を使用しました。 イン…

ローライ35Sの作例

3月に立川の昭和記念公園で撮り始めたローライ35Sのフィルムを現像したので、作例をお届けします。 ローライ35S 作例はゾナー F2.8のローライ35Sで撮影し、フィルムはフジ業務用ISO100の36枚撮を使用しています。 cosinon.hateblo.jp ローライ35Sには電池を…

PENTAX SVの作例①

PENTAX SVで撮影したフィルムを現像したので、作例をお届けします。 PENTAX SV 現像したフィルムのインデックスプリントを見ると、何も写っていないコマがいくつかありました。 PENTAX SVのインデックスプリント PENTAX SVは調子が悪い事を前提に300円で購入…

レンズから生えた『RICOH XR-10P』

3月にRollei35Sを衝動買いし、4月初旬にYASHICA ELECTRO 35 GXを買ったので、しばらくは中古カメラの購入を控えるつもりでした。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp カメラ欲しいよ病に罹患して以来、陽性のまま今日に至ってしまい、定期的に投薬(カメ…

爆走!インテリジェントカード

以前、MINOLTA α-7700iのボディをジャンクで300円にて購入し、機種名に「i」のつくミノルタのAF一眼レフに対応したインテリジェントカードを後日手に入れた事をご報告しました。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp インテリジェントカードの中で一番面…

コロナ渦中の休日

4/11(土)は病院で定期診療を受診した後、荒川河川敷を自転車で走り、堀切菖蒲園まで足を伸ばしました。 堀切菖蒲園 自転車趣味が沈静化してから数年ぶりに荒川河川敷を走りましたが、普段よりもランナーや遊技に興じる人が多く感じられました。 コロナ禍で繁…

YASHICA GXのカビ取り

無料の専用ケースを先に入手して、後からカメラ本体を調達したYASHICA ELECTRO 35 GXですが、レンズの中玉とファインダー窓のガラスにカビが生えてました(´・ω・`) cosinon.hateblo.jp レンズを取り外すのに必要なカニ目レンチが届いたので、レンズの前群と…

ケースから生えたYASHICA GX

巷で言うカメラ沼に肩まで浸かったマニアには「フード病」に罹患する人が少なくないようです。 yomocame.cocolog-nifty.com 「フード病」に罹患するとレアで高額なフードを蒐集したり、フードを先に入手して、後からカメラを調達する本末転倒な行動に走る症…

合体!! ペンタックスメーター

コロナ禍が深刻さを増す中で勤務先の受注も減り、影響が長期に及べば収入減や自宅待機もあり得るかも…などと想像して、戦々恐々とした日々を過ごしています。 最悪、社員に感染者が出れば会社が閉鎖されたり、業績悪化で人員整理が始まれば、職を失う事にな…

ペトリの記憶『梅島』

4/5(日)は悪天候で朝から風が冷たく、昼前には雨が降りだしたので「今日は1日家に籠もっていようかな…」と悶々としながら部屋で過ごしていました。 午後4時頃になると明るい日差しが部屋を照らしたので、急遽自転車に飛び乗り、ペトリの本社工場があった足立…

『PETRI Color 35』再々修理

以前、液漏れで露出計が故障していたPETRI Color 35を復活させようと、修理を試みた事がありました。 カメラの底面を分解して電池室の配線を修理したのですが、道具が揃っておらず、手持ちの材料で間に合わせたため、やっつけの作業となってしまいました。 c…