バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/10(土) 昭和記念公園④『幸運のコゲラ』

4/10(土)に訪問した昭和記念公園で、活発に動き回るコゲラを撮影しました。 cosinon.hateblo.jp コゲラ 幸運の赤い羽根 巣穴を探るコゲラ 昆虫みたいなコゲラ 幸運の赤い羽根 ピントが合っていませんが、後頭部にオス特有の赤色羽が確認出来ました。 『コゲ…

4/10(土) 昭和記念公園③『葉陰のウグイス』

4/10(土)の早朝に昭和記念公園に入園すると、あちこちでウグイスのさえずりが響き渡っていました。 cosinon.hateblo.jp 「声はすれども姿は見えず」のウグイスは、なかなか視認する事が出来ませんでしたが、樹上でさえずっていた個体を撮影する事が出来まし…

4/10(土) 昭和記念公園②『陽春の野鳥』

4/10(土)の昭和記念公園で撮影した野鳥をお届けします。 cosinon.hateblo.jp シジュウカラ シジュウカラはあちこちでツピツピ鳴いていましたが、撮影出来たのはこのカットだけでした。 シジュウカラ ハシビロガモ 『水鳥の池』で見られたカモ類はまばらでし…

4/10(土) 昭和記念公園①『満開のチューリップ』

4/10(土)に、東京都の立川市と昭島市に跨る国営昭和記念公園に行ってきました。 www.jalan.net 5/5(水)までの土日祝日は早朝開園で、開園時間の7:30に西立川口から入園しました。 国営昭和記念公園 当日の早朝は肌寒い気候でしたが日中は陽光に恵まれ、暖か…

4/8(木) COOLPIX P900で撮影したカワセミ

4月に入って何度かSP-100EEで撮影したカワセミを、4/8(木)の朝はCOOLPIX P900で撮影しました。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp テレ端が換算1200mmのSP-100EEと較べると、換算2000mmのCOOLPIX P900は更にクローズアップ出来まし…

4/7(水) 舎人周辺『春のオナガ』

4/7(水)の朝は、カワセミを撮影しようとCOOLPIX P900を持ち出しましたが、残念ながら姿を見つける事ができませんでした(´・ω・`) 少々気落ちしながら通勤途中の公園に立ち寄ると、オナガと遭遇しました。 オナガ 若葉のオナガ 甘えるオナガ 華麗に舞うオナガ…

4/5(月) オナガの群れと遭遇( ;゚Д゚)

4/5(月)の早朝に、通勤途中の公園に立ち寄ったところ、オナガの群れと遭遇しました。 オナガ 柱の上のオナガ オナガの群れと遭遇 桜にオナガ 柱の上のオナガ フェンスの支柱の上にオナガが止まって、しばらく辺りを窺っていました。 オナガ「ん、なぁに?」 …

4/5(月) 三日連続のカワセミ (・ω・)b

4/5(月)の朝は、三日連続で通勤途中にカワセミと出会いました。 カワセミ 様々なアングルのカワセミ カワセミの一羽EXILE 様々なアングルのカワセミ 今回もカワセミの周囲を回り込んで、様々なアングルで撮影しました。 カワセミ 背中を縦に流れるコバルトブ…

激安中華双眼鏡『SVBONY SV40』レビュー

4/6(火)の早朝に、前日届いた中華製の激安双眼鏡『SVBONY SV40』を携えて、出勤前に地元探鳥地の舎人公園へ立ち寄りました。 cosinon.hateblo.jp SVBONY SV40 双眼鏡で観察した野鳥のイメージを、SP-100EEで撮影した写真に置き換えてお届けします。 舎人公園…

激安中華双眼鏡『SVBONY SV40』を衝動買い

鳥見を始めて以来、様々な機材に手を出しましたが、今回は双眼鏡を衝動買いした顛末をお届けします<(_ _)> 野鳥観察の映画で双眼鏡が気になり始めて… 安物の小型双眼鏡はあるものの… 『双眼鏡大全』でお勉強 国産は廉価モデルでもお高い…(´・ω・`) 激安中華…

4/3(土) 通勤途中のツグミとオナガ

4/3(土)の朝は前日に引き続きカワセミを見つけたので、しばらく張り付いて撮影していました。 cosinon.hateblo.jp 当日見かけた他の野鳥をご紹介します。 ツグミ 通勤途中にある公園に立ち寄ると、ツグミが木の枝に止まっていました。 ツグミ 3月半ばにはシ…

4/3(土) 二日連続でカワセミ(・∀・)

4/3(土)の通勤途中、前日カワセミを見つけたポイントに目を凝らすと、二日連続でカワセミが佇んでいました(・∀・) cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp 周囲を回り込んで、様々な角度から撮影したカワセミの写真をお届けします。 カワセミ カワセミの探索…

4/2(金) 魚を飲み込むカワセミ(; ゚д゚)

4/2(金)に、通勤途中の川でカワセミに再会し、歓喜しながら写真を撮りました( ゚∀゚)=3 ムッハー cosinon.hateblo.jp カワセミの憂鬱 カワセミの嚥下 カワセミの朝食 カワセミの憂鬱 思い詰めた後ろ姿のカワセミが断崖の縁に佇んでいました(;゚Д゚) カワセミ「お…

4/2(金) 春に再会したカワセミ*.*・(n‘∀‘)η*・*

4/2(金)の朝、通勤途中の川でカワセミに出会いました*.*・(n‘∀‘)η*・* カワセミ カワセミとの再会 以前に同じ場所でカワセミを見かけて以来、再会を期待して、SP-100EEを首からぶら下げて毎日通勤していました。 cosinon.hateblo.jp 暖かくなってからは通勤…

3/27(土) 小石川植物園『固まるシロハラ』

3/27(土)に、花見がてら都内の公園を探鳥しました。 cosinon.hateblo.jp 白山の小石川植物園でも、花見客で賑わう中を野鳥を探して歩き回りました。 www.bg.s.u-tokyo.ac.jp 小石川植物園 当日は園内の桜が満開となり、多くの入場者で賑わっていました。 小…

3/27(土) 都内の公園で花見と野鳥撮影

3/27(土)に、都内各所の公園で桜が開花したので、花見を兼ねて野鳥を撮影してきました。 代々木公園 ヤマガラ 新宿御苑 ヒヨドリ カワウ シジュウカラ オオタカ 舎人公園 カルガモ ヒドリガモ ユリカモメ 代々木公園 早朝の代々木公園で探鳥しましたが、ほと…

炎上するトリ、爆誕!(・∀・)

炎から連想する鳥と言えば、手塚治虫先生の名作『火の鳥』や… ©TEZUKA PRODUCTIONS 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』ではボーボー燃えていたラドンが有名どころです。(ラドンは鳥ではなくて怪獣ですが) ラドン『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』…

3/20(土) 自然教育園と見沼代親水公園の野鳥

3/20(土)に港区の附属自然教育園へ探鳥に行ってきました。 www.ins.kahaku.go.jp 年間パスを買ってから2回目の入園で、あと1回行けば元は取れます。 附属自然教育園 はじめてのシメ シジュウカラ ダイサギ 見沼代親水公園 アオサギ 本当は怖いアオサギ ハマ…

3/14(日) 附属自然教育園②『蕾を食むシジュウカラ』

3/14(日)の午前中、白金台の附属自然教育園で探鳥しました。 cosinon.hateblo.jp ヤマガラと混群を作っていたシジュウカラが、枝先に止まって蕾をついばんでいました。 シジュウカラ シジュウカラがクチバシから舌を伸ばしたところが写っていました。 シジュ…

3/14(日) 附属自然教育園①『ニ゙ニ゙ニ゙のヤマガラ』

3/14(日)の早朝に洗足池公園で探鳥した後、白金台の附属自然教育園に立ち寄りました。 cosinon.hateblo.jp www.ins.kahaku.go.jp 当日は春めいた陽気となり、園内を散策する人が多く見られました。 附属自然教育園 年間パスを購入 乏しい鳥果と思いきや… ニ゙…

3/14(日) 洗足池公園②『カワセミ撮影会』

3/14(日)に洗足池公園で探鳥した際、カワセミを撮影する機会に恵まれました。 池月橋の上に、大砲のような望遠レンズの砲列が並んでいたので「これはカワセミだな…」と予想しながら近づくと、案の定カワセミの撮影会となっていました。 カワセミ かなり長時…

3/14(日) 洗足池公園①『マッチョなカワセミ』

3/14(日)に東京都大田区の洗足池公園で探鳥してきました。 www.city.ota.tokyo.jp 洗足池公園 前日の大雨が去り、春めいた陽気となって様々な野鳥を目にする事ができました。 キンクロハジロ アオサギ ヒヨドリ シジュウカラ エナガ ワカケホンセイインコ マ…

3/7(日) 善福寺公園③『凜々しいジョウビタキ(雄)』

3/7(日)に訪れた善福寺公園ではカワセミ以外にこれといった野鳥が見られず、 「ここでは鳥果が乏しかったな…(´・ω・`)」 と少々残念な気分で散策していました。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp そんな最中、ふと前方に目をやると、胴のオレンジ色が…

3/7(日) 善福寺公園②『カワセミの華麗な回転』

3/7(日)に善福寺公園で探鳥した際、カワセミを撮影する機会に恵まれました。 cosinon.hateblo.jp 下の池には数羽のカワセミが棲んでいるらしく、中之島ではペアが交互にダイブしていました。 カワセミ カワセミの雄は水面近くの枝に止まり、魚影を探して佇ん…

3/7(日) 善福寺公園①『寒々しい池で出会った野鳥』

3/7(日)の午前中、和田堀公園と善福寺川を探鳥した後、午後は地下鉄とバスを乗り継いで善福寺公園まで足を伸ばしました。 www.tokyo-park.or.jp 善福寺公園 当日は曇天の真冬日で、昼を過ぎても太陽が顔を覗かせる事はありませんでした。 善福寺公園 善福寺…

3/7(日) 善福寺川③『はじめてのアトリ』

3/7(日)に善福寺川沿いを歩きながら探鳥していると、前方の街路樹に小鳥の群れが飛来しました。 cosinon.hateblo.jp 遠目にスズメかと思いましたが、羽の模様は黒がハッキリしています。 アトリ 黒い顔と橙色の胸を見て、アトリだと解りました。 アトリ COOL…

3/7(日) 善福寺川②『水辺のキセキレイ』

3/7(日)に善福寺川沿いを歩きながら探鳥していると、10mおきくらいにハクセキレイが目に入りました。 cosinon.hateblo.jp 川の瀬の辺りにセキレイ類がいたので「またハクセキレイか…」と思いつつ目を凝らすと、尾の辺りが黄色い事に気付きました。 キセキレ…

3/7(日) 善福寺川①『ホラー風味の野鳥たち』

3/7(日)に和田堀公園を探鳥しながら、善福寺川沿いを歩きました。 cosinon.hateblo.jp 善福寺川の側道はジョギングコースとして利用されていて、多くのランナーと行き交いました。 善福寺川ジョギングコース案内図 善福寺川の周辺に広がる公園では、野鳥も多…

3/7(日) 和田堀公園③『河津桜を盗蜜するワカケ』

和田堀公園を歩いていると、河津桜の咲いている一角に辿り着きました。 cosinon.hateblo.jp 和田堀公園の河津桜 メジロでもいないかと眺めていると、黄緑色で大型の野鳥が飛来しました。 ワカケホンセイインコ 南国を思わせる羽衣のワカケホンセイインコ(以…

3/7(日) 和田堀公園②『早朝のシロハラ』

3/7(日)に、早朝の和田堀公園でシロハラと出会いました。 cosinon.hateblo.jp 遠目にはツグミかと思ったのですが、植え込みを回り込んで近づくと、シロハラだと解りました。 シロハラ 辺りは薄暗く、ランナーや犬の散歩の足音が響く中、シロハラは周囲を窺い…