バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/9(水) 三週間ぶりのカワセミ

6/9(水)の退勤後、帰宅途中の川で久しぶりにカワセミを見かけました。 雨天の5/19(水)にカワセミを見かけて以来、三週間ぶりの再会となりました。 すぐに飛ばれたらイヤなので、物陰からそ~っと撮影を始めました|・`ω・) 物陰からそ~っと撮影したカワセミ …

6/6(日) オナガのモビング

先日、自宅の窓から観察したオナガの警戒行動をお伝えしましたが… cosinon.hateblo.jp 今回は、オナガのモビング(偽攻撃)をお届けします。 オナガのモビング 天候が思わしくなく、自室で寛いでいた日曜日の午前中に、窓の外からオナガの「ゲーッ!」という…

小型軽量三脚『KINGJOY P058』を注文

先日探鳥した渡良瀬遊水池で、超望遠コンデジのテレ端は手持ちではキツい…(´・ω・`) cosinon.hateblo.jp と改めて実感し、常時持ち歩けるコンパクトな三脚がにわかに欲しくなりました(*´Д`) 小型軽量三脚の選定 仕様比較 Velbon Ultrek 45L KINGJOY P058 KIN…

5/29(土) 渡良瀬遊水池②『はじめてのコウノトリ』

5/29(土)に『コウノトリ交流館』を見学した後、渡良瀬遊水地で繁殖しているコウノトリを観察しました。 cosinon.hateblo.jp 渡良瀬遊水地で繁殖するコウノトリ 人工巣塔に木の枝で編まれた巣に、コウノトリの立つ姿が確認出来ました。 コウノトリ 堤防の上に…

5/29(土) 渡良瀬遊水池①『コウノトリ交流館』

5/29(土)の午前中に羽生水郷公園で探鳥し、さいたま水族館を見学した後、ブロンプトンに乗って渡良瀬遊水池に向かいました。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp 最初に訪れたのは『渡良瀬遊水地コウノトリ交流館』でした。 www.city.oyama.tochigi.jp …

5/29(土) 羽生水郷公園⑤『カワウソの渓流』

羽生水郷公園のさいたま水族館には、コツメカワウソが屋外で飼育されている『カワウソの渓流』がありました。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp www.parks.or.jp コツメカワウソA「え~となになに、かわうそのけい…」コツメカワウソB「文字読めるんか…

5/29(土) 羽生水郷公園④『さいたま水族館』

5/29(土)に羽生水郷公園を訪問したのは、探鳥以外に『さいたま水族館』を見学するのが大きな目的の一つでした。 cosinon.hateblo.jp www.parks.or.jp 昨年、行田で舞台探訪した『埼玉の女子高生ってどう思いますか?』の4巻に『さいたま水族館』が登場します…

5/29(土) 羽生水郷公園③『ケンケーンと鳴くキジ』

5/29(土)の羽生水郷公園で、4月に北本自然観察公園で観察して以来のキジと出会いました。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp 羽生水郷公園に到着して早々に、キジの鳴き声が響き渡っていたので 「これはどこかにいるな…|・`ω・)」 と注意を払いながら散…

5/29(土) 羽生水郷公園②『ツバメの巣立ち雛』

5/29(土)に訪問した羽生水郷公園で、ツバメの巣立ち雛と出会いました。 cosinon.hateblo.jp 『さいたま水族館』の自転車ラックにブロンプトンを駐輪して、P900を構えて歩き出すと、前方の電線にツバメが止まっていました。 www.parks.or.jp ツバメの巣立ち雛…

5/29(土) 羽生水郷公園①『アオサギのコロニー』

5/29(土)に、ブロンプトンを輪行して羽生水郷公園へ探鳥に行ってきました。 www.parks.or.jp 当日は最寄り駅の始発に乗って早朝の羽生駅に降り立ち、ブロンプトンに乗って羽生水郷公園へ向かいました。 羽生水郷公園 『水郷公園』と称するだけの事はあって、…

5/23(日) 葛西臨海公園『杭の上のシギンジャーズ』

5/23(日)の午前中に三番瀬海浜公園と谷津干潟をハシゴした後、午後からは葛西臨海公園で探鳥しました。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp 鳥類園の下の池にはダイサギとアオサギが集まっていました。 ダイサギとアオサギ 水面を滑走路のようにして、頻…

5/23(日) 南船橋駅に営巣するムクドリ

谷津干潟での探鳥を終えた後、葛西臨海公園に向かうため、JR京葉線の南船橋駅を利用しました。 cosinon.hateblo.jp ホームで電車を待っていると、屋根の端から騒々しい鳥の鳴き声が聞こえてきました。 「ツバメが営巣しているのかな?」 と思って屋根の梁を…

5/23(日) 谷津干潟④『ファイトクラブ』(カニだけに)

5/23(日)に訪れた谷津干潟では、干潮の泥の中で、ヤマトオサガニの仁義なき戦いが繰り広げられていました。 cosinon.hateblo.jp ヤマトオサガニ ヤマトオサガニ「俺はやる…やってやるぜ!」 ヤマトオサガニ 闘志を漲らせたヤマトオサガニが、穴の中からカニ…

5/23(日) 谷津干潟③『カニキャッチ キアシシギ!』

5/23(日)に訪れた谷津干潟では、キアシシギが次々とカニを捕らえていました。 cosinon.hateblo.jp キアシシギ 前回訪れた時にイソシギが捕食していたカニよりも、キアシシギが捕らえたカニの方が大きく育っていました。 cosinon.hateblo.jp キアシシギ キア…

5/23(日) 谷津干潟②『カイツブリ親子とキアシシギ』

5/23(日)に探鳥した谷津干潟で見かけた、カイツブリ親子とキアシシギの姿をお届けします。 cosinon.hateblo.jp 谷津干潟 自然観察センター 淡水池 カイツブリ親子 谷津干潟 キアシシギ 自然観察センター 淡水池 カイツブリ親子 谷津干潟自然観察センターに隣…

5/23(日) 谷津干潟①『はじめてのオオヨシキリ』

5/23(日) の早朝に三番瀬海浜公園で探鳥した後、谷津干潟に向かいました。 cosinon.hateblo.jp 谷津干潟公園の芝生広場に辿り着くと、何やら騒々しい鳴き声が響き渡っていました。 葦の合間から響いてくるのは、紛れもなくオオヨシキリの特徴的な鳴き声でし…

5/23(日) 三番瀬海浜公園『はじめてのウミネコ』

5/8(土)の訪問から二週間ぶりに、三番瀬海浜公園へ探鳥に行ってきました。 cosinon.hateblo.jp 春はシギチの渡りが見られるシーズンなので、初見の野鳥との出会いに期待して、集中的に足を運びました。 ミヤコドリとウミネコ、トウネンのスリーショット 今回…

5/19(水) 雨天のカワセミ

5/19(水)の夕刻に退勤して、雨の中を帰宅すると、途中の川でカワセミと遭遇しました。 カワセミ 地元では、4月末の夕刻にカワセミと出会って以来です。 今回は、動画から静止画を切り出して構成した、連続写真を中心にお届けします。 雨天のカワセミ 雨が気…

5/18(火) きょうのオナガ

最近、オナガの「ゲーッ!」という鳴き声で毎朝目が覚めるこしのんです。 今回は、自分にとってカラス並みに身近な存在となりつつあるオナガの観察記録をお届けします。 フェンスのオナガ 電線のオナガ 公園のオナガ 照明のオナガ フェンスのオナガ 今朝も窓…

5/16(日) 善福寺公園③『上の池のカワセミ』

5/16(日)に善福寺公園で下の池のカワセミを撮影しました。 cosinon.hateblo.jp 今回は、上の池で見つけたカワセミをご紹介します。 カワセミ かわせみテクニック カワセミビーム!! 首がねじ切れそうなカワセミ お魚くわえたカワセミ かわせみテクニック 下の…

5/16(日) 善福寺公園②『下の池のカワセミ』

5/16(日)に探鳥した善福寺公園でカワセミと出会いました。 cosinon.hateblo.jp 下の池で木の枝にレンズを向けた人だかりが出来ていたので、視線の先を追うと、カワセミが枝上に止まっていました。 カワセミ 下の池のカワセミ 下嘴が赤いので雌のようです。 …

5/16(日) 善福寺公園①『杉並区の野鳥』

5/16(日)の早朝に、杉並区の善福寺公園へ探鳥に行ってきました。 www.tokyo-park.or.jp 善福寺公園 善福寺公園は今年、都立公園になってから60年を迎えたそうです。 善福寺公園 善福寺公園で探鳥するのは、3月に訪問して以来二回目でした。 cosinon.hateblo.…

5/13(木) 自宅警備員&音符なオナガ

先月、自宅の窓から撮影したオナガの観察記録をお届けしましたが… cosinon.hateblo.jp 今回は、オナガの警戒行動と偶然見かけた光景をお届けします。 カラスを警戒するオナガ 自宅を警備するオナガ 音符のようなオナガ カラスを警戒するオナガ オナガが良く…

5/8(土) 葛西臨海公園『はじめてのヘラサギ』

5/8(土)の午前中にふなばし三番瀬海浜公園と谷津干潟をハシゴした後、午後からは葛西臨海公園へ向かいました。 www.tokyo-park.or.jp 葛西臨海公園では鳥類園の一帯を探鳥して回りました。 choruien2.exblog.jp 葛西臨海公園 鳥類園 クロツラヘラサギとヒク…

5/8(土) 谷津干潟②『チュウシャクシギと再会』

5/8(土)の早朝にふなばし三番瀬海浜公園で探鳥した後谷津干潟に移動しました。 cosinon.hateblo.jp 干潮の時間帯で、谷津干潟には三番瀬と同様にシギ類が飛来していました。 谷津干潟 三番瀬で初めて撮影したばかりのチュウシャクシギと、谷津干潟で再会しま…

5/8(土) 谷津干潟①『オオソリハシシギの群れ』

5/8(土)にふなばし三番瀬海浜公園で探鳥した後、谷津干潟に向かいました。 午前11時過ぎに到着した谷津干潟は、干潮の時間帯でした。 谷津干潟 干潟を見渡すと、三番瀬でも見かけたオオソリハシシギの姿が確認出来ました。 オオソリハシシギ 顔から胸が茶色…

5/8(土) 三番瀬海浜公園⑧『はじめてのミヤコドリ』

5/8(土)のふなばし三番瀬海浜公園で、初めてミヤコドリを撮影しました。 cosinon.hateblo.jp ミヤコドリ ミヤコドリはユリカモメ? ミヤコドリ=ニンジン 希少種・ミヤコドリ ミヤコドリは三番瀬の顔 ライフリストにミヤコドリを追加 ミヤコドリはユリカモメ…

5/8(土) 三番瀬海浜公園⑦『はじめてのチュウシャクシギ』

5/8(土)のふなばし三番瀬海浜公園で、初めてチュウシャクシギを撮影しました。 cosinon.hateblo.jp zukan.com チュウシャクシギ 羽繕いするチュウシャクシギ 白目を剥くチュウシャクシギ 採食するチュウシャクシギ 爆走!ロードランナー ライフリストにチュ…

5/8(土) 三番瀬海浜公園⑥『はじめてのダイゼン』

5/8(土)のふなばし三番瀬海浜公園で、初めてダイゼンを撮影しました。 cosinon.hateblo.jp www.birdfan.net ダイゼン 正面から見ると顔から腹にかけて真っ黒で、遠目でもダイゼンだと解りました∩(・ω・)∩ ダイゼン ハマシギと並ぶと、大きさの違いが良く解り…

5/8(土) 三番瀬海浜公園⑤『はじめてのキョウジョシギ』

5/8(土)のふなばし三番瀬海浜公園で、初めてキョウジョシギを撮影しました。 cosinon.hateblo.jp www.suntory.co.jp キョウジョシギ キョウジョシギを前から見ると『忍者戦士飛影』に似ている気がする…( ;゚Д゚) キョウジョシギ 忍者戦士飛影 キョウジョシギの…