バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥枯れとコロナで鳥見遠征を自粛

7/25(日)の早朝、部屋の窓から見えるフェンスにオナガの群れが飛来しました。 オナガ 頭頂の羽毛が白いので、若鳥の群れのようです。 オナガ しきりに「ゲーッ」と鳴き交わしていました。 オナガ しばらくすると、オナガの群れは一斉に飛び去っていきました…

7/18(日) 絞り内蔵アダプターの試写

6月末に注文した絞りを内蔵したマウントアダプターがようやく届きました。 cosinon.hateblo.jp 早速、OM-D E-M10 MarkⅡに装着しようとしたところ、マウントアダプターがペンタ部の出っ張りに干渉して、取り付けられませんでした(T_T) cosinon.hateblo.jp 仕…

7/15(木) オナガ日和『若鳥の群れ』

ここ数日の間、雨続きの不安定な天候が続きましたが、久しぶりに早朝から陽光が差し込む天気に恵まれました。 今回は、6月中旬に見かけてから、約1ヶ月ぶりに撮影したオナガの近況をお届けします。 cosinon.hateblo.jp 曇天の朝は鳴き声ばかりであまり姿を見…

7/12(月) ミラーレンズにフードとテレコンを装着

7/4(日)に雨の中で試写したEOS Kiss X4とミラーレンズに、メタルフードと72mm径のUVフィルターを追加して、再度持ち出しました。 cosinon.hateblo.jp フード無しだと内面反射が多く、フレアーが顕著に見られたので、フードの効果を確かめました。 Canon EOS …

7/4(日) ミラーレンズをEOS Kiss X4に装着

ミラーレンズのT2マウントをEFマウントに変換するアダプターが届いたので、Canon EOS Kiss X4(以下、X4)に装着してみました。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp global.canon 7/4(日)は朝から梅雨空でしたが、昼過ぎに雨が止んだので、舎人公園に繰…

絞り内蔵アダプターでミラーレンズに再挑戦

先日、試し撮りに持ち出したミラーレンズですが… cosinon.hateblo.jp ハッキリ言うと、使い物になりませんでした(´・ω・`) OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII+500mm F8 ミラーレンズに絞りが無く常時開放になるのと、マウントアダプターの精度が悪いせいか、ピント…

6/26(土) ミラーレンズと小型軽量三脚

5月末に注文した小型軽量三脚に引き続き、ミラーレンズが到着しました。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp 今回は、水元公園の『水元かわせみの里』を見学した後、ミラーレンズと三脚を試用したレポートをお届けします。 cosinon.hateblo.jp ミラーレ…

6/26(土) 水元公園『水元かわせみの里』

6/26(土)に、水元公園の『水元かわせみの里』を見学しました。 www.city.katsushika.lg.jp 水元公園を訪れたのは、正月休みの1/2(土)に探鳥して以来、半年ぶりでした。 cosinon.hateblo.jp 前回は正月休みでかわせみの里は休館していたため、展示を見学する…

6/20(日) 運動場のオナガ

6/20(日)に自宅で寛いでいると、午前中から昼過ぎまでずっと、隣接する運動場からオナガの鳴き声が響いていました。 cosinon.hateblo.jp 以前から、運動場のフェンスと住宅の裏手に挟まれた空間にオナガのねぐらがあるのでは…と思っていたので、散歩がてらオ…

6/17(木) 多摩動物公園④『フライングケージの猛禽』

6/17(木)に多摩動物公園で撮影したフクロウに引き続き、ワシ・タカ類の猛禽をご紹介します。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp ワシ・タカ広場 保護ケージ 保護されたチョウゲンボウとハチクマがケージ内で飼育されていました。 チョウゲンボウ チョウ…

6/17(木) 多摩動物公園③『ゆかいなフクロウ』

6/17(木)に多摩動物公園で撮影したフクロウをご紹介します。 cosinon.hateblo.jp シロフクロウ シロフクロウがケージの中で抱卵していました。 シロフクロウ シロフクロウのうがい。 シロフクロウ「ガラガラガラ…」 シロフクロウ シロフクロウ「ア゙~~~」 …

6/17(木) 多摩動物公園②『ソデグロヅルの親子』

6/17(木)に訪問した多摩動物公園で、絶滅危惧種のソデグロヅルを撮影してきました。 cosinon.hateblo.jp ソデグロヅル ソデグロヅルは観察舎から見学出来るエリアと繁殖用のケージが分けられており、大きなスペースが割り当てられていました。 ソデグロヅル …

6/17(木) 多摩動物公園①『多摩の多彩な野鳥』

6/17(木)に有休を取得して、多摩動物公園に行ってきました。 www.tokyo-zoo.net 緊急事態宣言下の休園からようやく再開したので、混雑する休日よりも、空いている平日を狙って予約しました。 多摩動物公園 郊外の広大な動物園で飼育されていた、多彩な野鳥を…

6/13(日) 葛西臨海公園②『下の池のコチドリ』

6/13(日)に葛西臨海公園の西なぎさでコアジサシを撮影した後、鳥類園に移動しました。 cosinon.hateblo.jp 擬岩の観察窓から下の池を見渡すと、前回見られたサギやシギの姿は見当たりませんでした。 cosinon.hateblo.jp 葛西臨海公園 鳥類園 干潮で干潟とな…

6/13(日) 葛西臨海公園①『はじめてのコアジサシ』

6/13(日)の午前中に井の頭自然文化園を見学した後、午後からは葛西臨海公園に移動しました。 cosinon.hateblo.jp www.tokyo-park.or.jp 普段は鳥類園から回っていましたが、当日は西なぎさに直行しました。 葛西臨海公園 海風でハンギングするコアジサシ 西…

6/13(日) 井の頭公園⑥『自然文化園の猛禽』

6/13(日)に見学した井の頭自然文化園の本園で、複数の猛禽が飼育されていました。 cosinon.hateblo.jp 井の頭自然文化園 分園の水生物館に引き続き、本園の動物園で撮影した猛禽を紹介します。 cosinon.hateblo.jp メンフクロウ フクロウ ツミ シャイなハヤ…

6/13(日) 井の頭公園⑤『サービスのいいカイツブリ』

6/13(日)に見学した井の頭自然文化園の水生物館では、ヤマセミと一緒の水槽にカイツブリがいました。 cosinon.hateblo.jp cosinon.hateblo.jp カイツブリ 『秋山さんのとりライフ』でもちょこっと紹介されています。(赤い丸の中) www.akitashoten.co.jp 津…

6/13(日) 井の頭公園④『日本唯一の飼育ヤマセミ』

6/13(日)に見学した井の頭自然文化園は、日本国内で唯一ヤマセミを飼育している動物園です。 www.tokyo-zoo.net www.ariescom.jp 今回は、ヤマセミの観察レポートをお届けします。 秋山さんのとりライフ ヤマセミの朝食 シャイなヤマセミ 秋山さんのとりライ…

6/13(日) 井の頭公園③『井の頭自然文化園』

6/13(日)に井の頭恩賜公園内にある井の頭自然文化園に行ってきました。 cosinon.hateblo.jp www.tokyo-zoo.net 井の頭自然文化園 今回は、自然文化園で飼育されている日本の野鳥を紹介します。 カリガネ オオハクチョウ シジュウカラガン クロツラヘラサギ …

6/13(日) 井の頭公園②『はじめてのホシゴイ』

6/13(日)に探鳥した井の頭恩賜公園で、はじめてホシゴイを撮影しました。 cosinon.hateblo.jp 井の頭池のホシゴイ 杭の上にしれっと佇んでいるホシゴイを撮影していたら、程なく木の枝に飛び移ってしまいました。 ホシゴイ 木の葉が被るのを避けるように移動…

6/13(日) 井の頭公園①『井の頭池の水鳥』

6/13(日)に井の頭恩賜公園を久しぶりに訪問して、野鳥を撮影してきました。 www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp 井の頭恩賜公園 前回訪れたのは2020年の2月なので、約1年半ぶりの再訪となりました。 cosinon.hateblo.jp 井の頭池の水鳥 キンクロハジロ カワウ …

激安中華ミラーレンズと2倍テレコンを注文

先日、小型軽量三脚『KINGJOY P058』を注文したばかりですが… cosinon.hateblo.jp AliExpressで500mm F8のミラーレンズを注文してしまいました。 www.aliexpress.com Lightdow 500mm F8 Manual Mirror Lens 小型・軽量の超望遠単焦点レンズで、ピント合わせ…

6/10(木) 公園のオナガ

6/10(木)の早朝に、通勤途中の公園でオナガの群れと遭遇しました。 オナガの群れ 看板のオナガ 枝を拾うオナガ シュッとしたオナガ 何やら咥えたオナガ 飛び立つオナガ 石壁のオナガ うなだれるオナガ 岩の上のオナガ モニュメントに立つオナガ ピョンピョン…