バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まともではない人間の相手をまともにすることはない

タイトルは戦国武将・伊達政宗の名言。 まともではない人間の相手をまともにすることはない。 ##伊達政宗 #名言 — 伊達政宗くん (@date_masa_kun) 2021年5月15日 伊達政宗像 戦国時代の武将が遺した名言が、令和を生きる自分に刺さるのは、時代は変わっても…

6/7(火) Nikon COOLPIX950 ワイコン試写

6/7(火) の早朝は、出勤前に近所の舎人公園に立ち寄りました。 関東の梅雨入り宣言翌日で、あいにくの曇天でしたが、画角のチェックのみ行いました。 Nikon COOLPIX950にワイドコンバータ WC-E24をネジ込みで装着して、35mm判換算で24mm相当の画角で撮影しま…

Nikon COOLPIX950 試写

5/29(日)にハードオフで購入した『Nikon COOLPIX950』を翌日の朝に持ち出して、出勤途中の公園で試し撮りしました。 cosinon.hateblo.jp 公園で試写 1999年に発売された、20世紀のオールドデジカメですが、晴天下の写真はそれほど見劣りしません。 ノートリ…

一芸オールドデジカメ『Nikon COOLPIX950』

5/29(日)に、近隣のハードオフをハシゴして、動作する『Nikon COOLPIX950』と巡り会いました。 www.nikon-image.com Nikon COOLPIX950 COOLPIX950の状態 COOLPIX950との馴れ初め COOLPIX950の概要 晴天下で役に立つ光学ファインダー 最大の一芸『2cmまで寄れ…

一勝一敗『TOPCON UNIREX』

5/29(日)に自宅最寄りのハードオフに立ち寄ると、ジャンク棚のフィルムカメラが増えていました。 ブローニーの蛇腹カメラなど、色々と興味深い個体が並んでいましたが、いずれもジャンクの名に恥じない壊れっぷりでした(;´д`) その中で、 唯一撮影が可能と…