バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

梅雨空で神社仏閣巡りを途中断念

長引く梅雨で思わしくない天候の中、7/21(日)に早朝から都内の神社仏閣巡りに出掛けました。

オールドレンズフェスVol.3」に持参したYASHICA TL ELECTRO Xキエフ4Mのフィルムが残っていたので、フィルムを撮り切るつもりで2台のカメラを携えていきました。

f:id:cosinon:20190708144421j:plain

YASHICA TL ELECTRO Xとキエフ4M

当日は、都営地下鉄・都バス・都電荒川線・舎人ライナーに乗車出来る都営まるごときっぷ(1日乗車券)で移動して、都営交通の沿線に所在する神社仏閣を1日かけて回る予定でした。

www.kotsu.metro.tokyo.jp

最初に足を向けたのは、飯田橋東京大神宮でした。

www.tokyodaijingu.or.jp

f:id:cosinon:20190722145512j:plain

東京大神宮

キャッチフレーズに「東京のお伊勢さま」と掲げている通り、東京における伊勢神宮の遥拝殿として創建されたそうで、本殿の造りに伊勢神宮を彷彿とさせるものがありました。

東京大神宮に到着した早朝から重い雲が立ち込めていて、天候の回復を祈りつつも、日差しが覗く気配はありませんでした(;´д`)

f:id:cosinon:20190722145715j:plain

東京大神宮

大江戸線に乗って飯田橋から門前仲町に向かい、次に訪れたのは深川不動堂でした。

www.fukagawafudou.gr.jp

f:id:cosinon:20190722145732j:plain

深川不動堂

深川不動堂成田山東京別院だそうで、バイクを手放す少し前に成田山を詣でていた事もあり、少なからず因縁を覚えました。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20190722145745j:plain

深川不動堂

深川不動堂から程近い場所に富岡八幡宮があったので、少し足を伸ばして参拝する事にしました。

www.tomiokahachimangu.or.jp

f:id:cosinon:20190722145801j:plain

富岡八幡宮

「江戸最大の八幡さま」として親しまれているとの事で、鮮やかな朱に彩られた本殿は、都心にあるとは思えない壮麗な建物でした。

f:id:cosinon:20190723072227j:plain

富岡八幡宮

後になって気がついたのですが、富岡八幡宮は以前、宮司の後継者争いで血縁者による殺人事件が起きた場所でした((( ;゚Д゚)))

ja.wikipedia.org

f:id:cosinon:20190722145815j:plain

富岡八幡宮

富岡八幡宮の後は代々木に行き明治神宮東郷神社を参拝する予定でしたが、一向に天候は回復せず、次第に雨が降ってきたので、当日の神社仏閣巡りは断念しました(´・ω・`)

帰路の途中にカメラ店に寄って中古の防湿庫を購入し、持参したキャスターで運搬しながら家路につきました。