バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

増税前に『カメラ欲しいよ病』が悪化

10月の消費増税を前に、巷では駆け込み需要を狙った様々なキャンペーンやセールが行われていますが、皆様はまとまった金額で何かを買いたい、と考えておられるでしょうか?

どうせなら…と、増税分の差額を実感できる高額な商品を「消費税が10%に上がる前に、8%のうちに買っておけばお得!!」という言い訳で自ら背中を押す方が続出している昨今ですが、例に漏れず自分も日々脳内に渦巻く物欲に翻弄されています。

f:id:cosinon:20190830165341p:plain

ゾウゼイですか?

「新しいカメラが欲しい!」と意欲に燃える人を大別すると、

  • 写真が撮りたくてカメラを買う⇒カメラ < 写真
  • カメラが欲しくて写真を撮る⇒カメラ > 写真

のいずれかに分類できるかと思われますが、自分の場合、

カメラ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>写真

と極端にカメラを偏愛しているのが困ったところです。(両方のバランスが取れている人も当然いるでしょうが…)

カメラ欲しいよ病

自分の懐具合では毎月捻出できる可処分所得が限られているので、毎週のように中古カメラ店を巡回してはジャンクを漁り、捨て値のカメラを買って物欲を満たしてきました。

自分の症状を顧みると、ドクター赤城が診断する『カメラ欲しいよ病』に罹患しているのは確実なので、少額でも定期的にカメラを買い続けないと、禁断症状が出てしまうのです。

camerafan.jp

なまじ、高額商品を一点豪華主義で買ってしまったりすると、少額の買い物を続ける資金が枯渇してしまうので、長期に及ぶ苦痛に耐えなければなりません((( ;゚Д゚)))

自分の金銭事情では、消費増税を前に、

  1. バイクを中古買取で現金化した
  2. 夏のボーナスが支給された

という臨時収入がありました。

他にも、自分ではほとんど乗らない父名義の自家用車が10月に車検を迎えるので、車検費用を10万円以上肩代わりしなければいけない⇒「自分のために10万円を超える買い物がしたいわ!」という欲求から、高額商品の衝動買いに踏み切ってしまう可能性が高まっています。

LUMIX DC-G99H ズームレンズキット

バイクを手放した直後に、真っ先に買いたい!と考えたのがPanasonicLUMIX DC-G99H(標準ズームレンズキット)でした。

panasonic.jp

LUMIXの最新ミラーレス一眼で、手持ちの一眼レフ用フォーサーズレンズを変換アダプターで使用できる、という利点もありました。

f:id:cosinon:20190830165635j:plain

LUMIX DC-G99H(標準ズームレンズキット)

しかしよく考えると「フォーサーズレンズはE-620で使えばいいし、変換アダプター経由でもミラーレスのE-PM1で使えば良くね?」と現行の機材で不足が無い事を再認識して、購入を保留していました。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

SONY α7 II ズームレンズキット

G99への物欲が沈静化した後、オールドレンズフェスVol.3で多数の参加者が「α7シリーズ+オールドレンズ」という組み合わせを標準装備のように首からぶら下げていたのに影響されて、にわかにフルサイズのミラーレス機に対する関心が高まりました。

cosinon.hateblo.jp

以前から所有していたEOS Kiss Digital XのEFマウントは一眼レフにしてはフランジバックが短いので、マウントアダプターでオールドレンズを装着できる事が解り、手持ちのM42とKマウントのレンズを激安のマウントアダプターで装着し、手慰みにしていました。

cosinon.hateblo.jp

出費を抑えた処法でオールドレンズ遊びの熱は一時的に治まりましたが、今まで所有した事の無い「フルサイズの撮像素子を持つデジタル一眼」への想いは絶ちがたいものがあり、未だに燻り続けています。

f:id:cosinon:20190830165750j:plain

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

一年中やっている印象もありますが、α7シリーズを対象にしたキャッシュバックキャンペーンが新たに始まったので、現在はα7 II のズームレンズキットに興味を引かれています。

www.sony.jp

www.sony.jp

で、どうなの?買うの?

知り合いに「○○を買おうと思っているんだけどぉ~」と持ちかけられて、相談に乗った後で「やっぱ買うのヤメたわwww」などと報告されるとイラッとするので、この駄文に最後までお付き合い頂いた諸氏には、

「ふ~ん…買えば?」

と軽く聞き流して頂けると有り難く存じます<(_ _)>