バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

ミノルタ SRT101が増えました

12/8(日)にFUJIFILM Imaging PlazaでX-T30を無料レンタルした際、撮影途中のフィルムを年内に撮り切ってしまおうと、3台のフィルムカメラとYI M1を持参していました。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

全部で5台のカメラを持ち歩いていたので、ユージン・スミスの有名なポートレートを真似して自撮りしてみました。

f:id:cosinon:20191219113003p:plain

ユージン・スミスのコスプレ(?)

ユージン・スミスの経歴で一番印象深いのは「日本でカメラ一式を盗まれたスミスにミノルタが機材を提供した」というエピソードでしょうか。

ja.wikipedia.org

redastle1.blog.ss-blog.jp

現在、ジョニー・デップ主演でユージン・スミスの伝記映画が制作されており、日本のロケを行い撮影が進んでいるようです。

checkmatex.com

ジョニー・デップはスミスの容姿を忠実に再現しており、日本人にとっても関心の高いテーマなので、映画が公開されたらぜひ劇場に足を運びたいものです。

f:id:cosinon:20191219113054p:plain

ジョニー・デップユージン・スミス

X-T30をレンタルした翌週に、秋葉原高架下のSEEK BASEにオープンした三宝カメラの姉妹店 2ndBASEを訪問しました。

twitter.com

f:id:cosinon:20191219113120j:plain

2ndBASE

入口脇の棚にミノルタ SRT101が店頭販売されており、実機を触る事が出来ました。

f:id:cosinon:20191219113225j:plain

2ndBASE

ミノルタがスミスに提供した機材にはSRT101も含まれていたそうで、しげしげと眺めながら弄り倒しました。

f:id:cosinon:20191219113249j:plain

ミノルタ SRT101

ミノルタ SRT101は世界初の分割測光を採用した全機械式のMF一眼レフで、追針式露出計を内蔵しており、ミラーアップ機構とプレビューレバーを備えています。

sunrise-camera.net

この一年で中古カメラが増えすぎたので、フィルムカメラの蒐集は手仕舞いにしよう…と思っていたのですが、2ndBASEで物欲を振り払ってからも、SRT101の事が頭から離れませんでした(;^ω^)ゞ

f:id:cosinon:20191219113745j:plain

安物カメラ大集合

何かに誘われるようにヤフオクを眺めていたら、SRT101のセットが手頃な価格で出品されていたので、ついカッとなって落札してしまいました(;´д`)

f:id:cosinon:20191219113935j:plain

ミノルタ SRT101

落札したセットの内訳は以下の通りです。

  • ミノルタ SRT101 ボディ
  • MC W.ROKKOR-SG 1:3.5 f=28mm
  • MC ROKKOR-PF 1:1.7 f=55mm
  • MC ROKKOR-PF 1:2.8 f=135mm
  • ショルダーケース、レンズケース×2

f:id:cosinon:20191219113954j:plain

ミノルタ SRT101

落札金額は2,800円で、クーポン値引きを適用して送料を含めると3,815円の支払いになりました。

f:id:cosinon:20191219114011j:plain

MC W.ROKKOR-SG 1:3.5 f=28mm

カメラが到着していないので状態は未確認ですが、ショップの出品で基本動作は確認されているので、完全なジャンクという事は無いでしょう。(最悪、レンズさえ使えればOKです)

f:id:cosinon:20191219114026j:plain

MC ROKKOR-PF 1:1.7 f=55mm

135mmの装着時は三脚に据えて、初めてのミラーアップ撮影を試してみるつもりです。

f:id:cosinon:20191219114107j:plain

MC ROKKOR-PF 1:2.8 f=135mm

全機械式のMF一眼レフに、レンズ3本とケースが付いて4千円以下で手に入るなら、使わない手はないでしょう∩(・ω・)∩

f:id:cosinon:20191219115422j:plain

モルトは貼り直す必要がありそうです

MCロッコールが3本も増えるなら、ミラーレス一眼にも装着したいので、MD⇒m4/3のマウントアダプターも注文してしまいました。

f:id:cosinon:20191219114445j:plain

Fotga MD-M4/3 Adapter

更に、フィルムも自家スキャンしたくなったので、簡易なフィルムスキャナも手配するつもりです。

www.kenko-tokina.co.jp

フィルムカメラへの関心を一度は終息させたつもりでしたが、様々な要因が重なって再燃してしまったようです(^_^;)