バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

フジノン XF18mmF2 Rを衝動買い

クリスマスイブにX-T30を手に入れて、にわかに富士フィルムのデジ一眼オーナーになりました。

cosinon.hateblo.jp

X-T30を購入してから数日しか経っていませんが、今度は単焦点レンズのフジノン XF18mmF2 Rを衝動買いしてしまいました(;^ω^)ゞ

f:id:cosinon:20191227153813p:plain

フジノン XF18mmF2 R

富士フィルムの操作体系

X-T30を購入する前にFUJIFILM Imaging Plaza 東京で無料レンタルを2回利用して、使い心地を確認しました。

cosinon.hateblo.jp

説明書も読まずに使い始めて、最初に戸惑ったのは他メーカーと異なる操作体系でした。

他メーカーのデジ一眼は一般的にモードダイヤルを備えていますが、富士フィルムはダイヤルの組み合わせでモードを設定します。

富士フィルムのモード設定

主なモードの組み合わせは、

絞り優先

シャッタースピード(SS)ダイヤルをAにして、絞りリングでF値を設定

シャッタースピード優先

絞りリングをAにして、SSダイヤルでSSを設定

プログラムオート

SSダイヤルと絞りリングの両方をAにする

という風に、ダイヤルを組み合わせるのが基本操作となります。

フルオートの『アドバンストSRオート』には専用のレバーが用意されていて、素早くモードを切り替える事が出来ます。

露出補正も、他メーカーは[+/-]ボタンを押してダイヤルで設定するのが一般的ですが、X-T30には独立した露出補正ダイヤルが右肩に付いています。

f:id:cosinon:20191227154042j:plain

X-T30の露出補正ダイヤル(右端)

キットレンズに絞りリングが無い

X-T30のダブルズームキットに付属するレンズは、2本とも絞りリングがありません。

絞りリングの無いレンズの場合、前面ダイヤルで代替するのですが、富士フィルムならではの操作体系を味わえない寂しさを感じてしまいました(´・ω・`)

f:id:cosinon:20191227153956j:plain

X-T30の前面ダイヤル

単焦点パンケーキレンズが欲しい!

X-T30を買ってまだ数日だというのに、今度は「絞りリングのある単焦点パンケーキレンズが欲しいナ~☆」と物欲が再燃し始めました。

はてなブログを巡回していたところ、ada_6さんの Futatabi-Hajimeru でフジノン XF18mmF2 Rを購入した記事が公開されていました。

futatabi-hajimeru.hatenablog.com

記事では、ebayで国内よりも新品が安く買えると紹介されていました。

futatabi-hajimeru.hatenablog.com

早速、ebayでXF18mmF2 Rを探したら、送料込みで約2万5千円の新品を発見しました((( ;゚Д゚)))

f:id:cosinon:20191227154228j:plain

Fujinon XF18mm F2 R

「この値段なら、キャッシュバックの2万円に5千円追加すれば買える(;・`д・́)…ゴクリ」

と、考えた直後に、注文が完了していました (;^ω^)ゞ

XF18mmF2 Rを超速で衝動買い

レンズを物色し始めて、十数分で購入する、という衝動買いの自己最速記録を更新してしまいました。

フジノン XF18mmF2 Rを購入した決め手は、

  • パンケーキと呼んで差し支えない薄さ
  • 絞りリングがある
  • 開放F2で明るい
  • 角型のメタルフードが付属
  • コスパ最強!!

といった点が挙げられます。

f:id:cosinon:20191223132117j:plain

お兄ちゃん、また買ってしまいました(;´д`)

XF18mmF2 Rの国内最安価格は、価格.comでは新品が5万円台、中古が3万円台となっていたので、ebayの新品は破格値でした∩(・ω・)∩

12/28(土)にヨドバシAkibaの店頭で確認したら税込58,900円で、10%ポイント還元を考慮してもebayは約半額です。

f:id:cosinon:20191229102746j:plain

富士フイルム XF18mmF2 R

試しに自分のX-T30にXF18mmF2 Rを付けて試写したら、開放F2ではとろけるようにボケボケでした(*´Д`)

f:id:cosinon:20191229102841j:plain

X-T30 + XF18mmF2 R

ebayではタイの業者から発送されるので、日本国内では保証を受けられませんが、ada_6さんの記事によると、タイの保証書が入っていたそうです。

f:id:cosinon:20191227154447p:plain

Fujinon XF18mm F2 R

1年のメーカー保証が受けられるかは不明ですが、初期不良なら交渉次第で返品できるかも知れません。

開口部が角型のメタルフードも、購入意欲を大いに刺激されました (・ω・)b

f:id:cosinon:20191227155348j:plain

フジノン XF18mmF2 R

航空便の発送らしく、1週間程度で届きそうなので、年明けにXF18mmF2 Rの試し撮りを行うのが今から楽しみです。