バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

C97 冬コミ4日目 カメラ島の模様

昨年12/31の大晦日に、東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット97の4日目に行ってきました。

C96 夏コミの悪夢

夏のコミックマーケット96は東京五輪開催に伴う東ホールの閉鎖と会場配置の変更により、待機列の誘導に大混乱をきたしていました。

cosinon.hateblo.jp

3日目に並んだ待機列でビッグサイトの周辺を1時間以上歩かされ、猛暑の炎天下で駐車場に長時間放置されたトラウマが癒えなかったので、冬コミは待機列が解消される昼過ぎの時間帯を狙って現地入りする事にしました。

午後12時半頃にビッグサイトに到着すると、待機列はすでに解消されており、スムーズに会場入りする事が出来ました。

f:id:cosinon:20200106112814j:plain

東京ビッグサイト

今回は西ホールのみに狙いを絞り、カメラ関連の同人誌を頒布するサークルが集中するエリア(カメラ島)を閉会時間まで練り歩いていました。

f:id:cosinon:20200106112833j:plain

東京ビッグサイト 西ホール

以下に掲載した写真は、スペースに並べられたカメラの撮影と、SNS等での使用について、サークルの方に許可を得ています。

カメラ島のカメラたち

f:id:cosinon:20200106113132j:plain

サークル胡酎甜さんの中国カメラです

f:id:cosinon:20200106113146j:plain

紅梅や海鴎、華夏が並んでいました

f:id:cosinon:20200106113205j:plain

黎明期の一眼レフです

f:id:cosinon:20200106113225j:plain

ガラス乾板の本と蛇腹式カメラ

f:id:cosinon:20200106113239j:plain

フォクトレンダーのカメラたち

f:id:cosinon:20200106113250j:plain

グリップが迫力の中判プレスカメ

f:id:cosinon:20200106113303j:plain

250枚撮りモータードライブのニコンF

f:id:cosinon:20200106113318j:plain

オリンパスXAシリーズが揃っていました

f:id:cosinon:20200106113333j:plain

京セラの一眼レフはエグい形のストロボが素敵

f:id:cosinon:20200106113347j:plain

作例のプリントとカメラたち

f:id:cosinon:20200106113358j:plain

サークルraupoさんは日付機能の終焉をアピール

f:id:cosinon:20200106113416j:plain

ローライ35は会場で良く見かけました

兵どもが夢の跡

閉会時間の午後4時を過ぎて「兵どもが夢の跡」となった東京ビッグサイトにも黄昏時が訪れました。

f:id:cosinon:20200106112901j:plain

東京湾に夕日が沈む…

次回のコミックマーケット98は5月2日(土)~5日(火)の開催です。

ゴールデンウィークにまた会いましょう(・ω・)ノシ

俺たちの戦いはまだ続く!

東京ビッグサイトの喧噪を後にして、向かった先は新宿のメロンブックスでした。

f:id:cosinon:20200106112925j:plain

メロンブックス新宿店

冬コミ3日目は行けなかったので、サークルが委託した同人誌を店頭受取するのが目的でした。

冬コミ4日目閉会直後から新刊の委託が並んで、冬コミ5日目の様相を呈していました。

f:id:cosinon:20200106113048j:plain

C97の新刊託同人誌

しばらくはC97の新刊委託が店頭を賑わすので、年が明けても煩悩を振り払う事は難しいようです(^_^;)