バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

PETRI V6に外付露出計を装着

中古カメラ店で購入し、故障が疑われて一時は返品も考えたPETRI V6ですが、想定外の挙動を示しながらも何とか実用になりそうでした。

cosinon.hateblo.jp

故障疑惑の発覚前に、勇み足でヤフオクで落札したペトリのV系一眼レフに装着できる外付露出計が届いたので、PETRI V6と合体させた雄姿をお届けします(`・ω・´)

f:id:cosinon:20200325103800j:plain

PETRI V6+外付露出計

被せ式の外付露出計はシャッター速度に同調し、露出計の針が絞りの適正値を示します。

f:id:cosinon:20200325104124j:plain

PETRI 外付露出計

H-D(MR-9)の互換電池を入れたら露出計の針は動いたのですが、精度は怪しいので実際に使用する事は無さそうです(;´д`)

f:id:cosinon:20200325104147j:plain

PETRI V6+外付露出計

軍艦部の右肩に装着した姿はいかめしく、「フルアーマーV6」と称したくなるような、強烈な後付け感が魅力です (・ω・)b

今にも高出力のビームを射出しそうな面構えが頼もしい限りです。

f:id:cosinon:20200325104159j:plain

PETRI V6+外付露出計

その佇まいに、フルアーマーガンダムやアーマードバルキリーを連想してしまいました(・∀・)

f:id:cosinon:20200325104230j:plain

フルアーマーガンダム7号機

f:id:cosinon:20200325104214j:plain

アーマードバルキリー

ペトリのカメラは押し出しの強いデザインが多く、安っぽさが強調されて玩具的に見える気がします。(褒め言葉)

f:id:cosinon:20200325144906j:plain

PETRI V6のペンタ部

PETRI V6のペンタ部は、面取りの形状からガリバルディβを彷彿とさせるものがありました。

f:id:cosinon:20200325145158j:plain

ガルバルディβ

ペトリの露出計については、petri @ ウィキさんが詳しいです。(露出計を付けたまま収納出来るケースがあったらしい)

w.atwiki.jp

以前から後付けの露出計に憧れがあったのですが、自分のようなキワモノ好きの安物カメラ蒐集家には、ペトリがお似合いかも知れません(;^ω^)ゞ

f:id:cosinon:20200325104339j:plain

PETRI V6+外付露出計

f:id:cosinon:20200325104350j:plain

PETRI V6+外付露出計

高級機を信奉する層から見下され、蔑まれ、ゴミ扱いされても、ペトリのカメラを愛でるつもりです(*´Д`)