バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

合体!! ペンタックスメーター

コロナ禍が深刻さを増す中で勤務先の受注も減り、影響が長期に及べば収入減や自宅待機もあり得るかも…などと想像して、戦々恐々とした日々を過ごしています。

最悪、社員に感染者が出れば会社が閉鎖されたり、業績悪化で人員整理が始まれば、職を失う事になるかも知れません(´;ω;`)

そんな最中に「欲望の赴くままに中古カメラを買い漁るのは控えよう」と自制したのも束の間、

「カメラの付属品なら買ってもいいんじゃな~い?(゚∀゚) 」

と禁を破って、ヤフオクペンタックスメーターを落札してしまいました(^_^;)

f:id:cosinon:20200406163901j:plain

ペンタックスメーター

ペンタックスメーターは露出計を内蔵していないPENTAX SVに取付可能な外付けの露出計です。

f:id:cosinon:20200406163917j:plain

PENTAX SV+ペンタックスメーター

メーター部が丸型と角型の二種類があるようですが、落札したのは角型の方でした。

f:id:cosinon:20200406163930j:plain

PENTAX SV+ペンタックスメーター

出品はいくつかありましたが、露出計の動作が確認出来ているものを落札しました。

f:id:cosinon:20200406163942j:plain

PENTAX SV+ペンタックスメーター

ペンタックスメーターには絶版のH-D(MR-9)水銀電池を使用しますが、手持ちの代替電池で動作させる事が出来ました。

f:id:cosinon:20200406163953j:plain

PENTAX SV+ペンタックスメーター

感度はLOWとHIGHの切替があり、スマホの露出計と数値を較べてみても、概ね同じような結果を表示しました (・ω・)b

f:id:cosinon:20200406164005j:plain

PENTAX SV+ペンタックスメーター

ペンタックスメーターに頼って写真撮影する事は無さそうですが、とりあえず「動く」という事が個人的には重要でした。

ペンタックスメーターの裏側には「COPAL」の刻印があるので、コパルのOEMなのかも知れません。

f:id:cosinon:20200406164019j:plain

PENTAX SV+ペンタックスメーター

PENTAX SVにペンタックスメーターを載せるとだいぶ印象が変わりますし「合体メカ」という部分に高揚感を覚えました。