フルアーマーA-1とGalaxy A7
昨日は終日降り続いていた雨が止んで、今朝は快晴に恵まれました。
出勤前に立ち寄った公園での撮影行をご報告します。
フルアーマーA-1、出撃
一昨日、Canon A-1の裏蓋をデータバックAに交換して、期限切れフィルムで試し撮りした時には、パワーワインダーA2を装着していました。
フィルムを撮り切る前に「モードラを付けたらもっと見た目が凄くなるのでは?」と閃いて、今朝はモータードライブMAに換装してみました。
モータードライブMAは通電しないジャンクでしたが、シャッターボタンは生きているので縦位置グリップとして使用する事は可能です。
手動の巻き上げは、モーターの負荷がかかるので通常より重くなりますが、使えない事はありません。
単三電池12本を入れないと、大柄な割に軽量となるメリットもありました。(電池を入れるとバーベルのような重さに…)
モータードライブMAのグリップと縦位置シャッターボタンが加わって、全身をダイヤルとスイッチで武装した「フルアーマーA-1」が完成しました∩(・ω・)∩
今朝撮り切ったフィルムは消費期限が37年前に切れているので、マトモに写真が撮れているか不安です。
Rakuten UN-LIMITのGalaxy A7に機種変更
遅ればせながら、楽天モバイルのMNO(ドコモ回線)からRakuten UN-LIMIT(楽天回線)に移行しました。
できれば機種変更せずに、今まで使っていたHUAWEI P9を流用したかったのですが、楽天 UN-LIMITに非対応のため、Galaxy A7に乗り換えました。
機種変更の端末代が、一括支払いの18,700円から15,000ポイント還元されるので、持ち出しが3,700円で済むのが決め手となりました。
Galaxy A7への機種変更は、有機ELの大画面になったのがメリットで、指紋センサー(電源ボタン兼用)の感度が悪いのがデメリットに感じました。
以下は、Galaxy A7のカメラで撮影した作例です。
HUAWEI P9と較べると、Galaxy A7で撮影した写真は、色乗りがこってりしているように感じました。
スマホの交換サイクルは年々短くなっていますが、できるだけ長くGalaxy A7を愛用したいものです。