バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

真夏の怪談『リコーに憑いた謎のアレ』

リコーの一眼レフを中古で買うと、何故か決まったようにファインダーに嵌められているアイカップのような部品。

 

埼玉県在住のCさん(仮名)の証言をお届けしよう。

f:id:cosinon:20200803173056j:plain

埼玉県在住のCさん(仮名)

リコーの中古に憑きまとう謎の物体

「あれは、ちょうどぼくがRICOH XR-10Pの中古ボディをヤフオクで落札した時の事でした」

cosinon.hateblo.jp

「良く見ると、ファインダーの所に何か嵌まっているんですよ」

f:id:cosinon:20200803172155j:plain

RICOH XR-10P

「穴が小さいんで視界が狭くなるし、おかしいなぁ~、なんだかやだなぁ~…って思ったんですね」

f:id:cosinon:20200803172207j:plain

RICOH XR-10P

「怖くなって、ネットで調べてみたら、英語の説明書に似たような部品が目に入ったんですね」

f:id:cosinon:20200803171853j:plain

Fig.1

「これって、ストラップのベルトに通しておいて、セルフタイマーやバルブ撮影の時に遮光する…」

f:id:cosinon:20200803171909j:plain

Fig.2

 

ビューファインダーキャップって奴じゃ無いですか((( ;゚Д゚)))」

f:id:cosinon:20200803172112j:plain

RICOH XR-10P

 

おわかりいただけただろうか

f:id:cosinon:20200803171739j:plain

リコーの付属アクセサリー ビューファインダーキャップ

 

『うわー、嫌なもの見ちゃったなー』って思いましたよ、ええ。」

f:id:cosinon:20200803171659j:plain

『うわー、嫌なもの見ちゃったなー』

無限に続く恐怖の連鎖

多分出品者が、

 

「何か付属品が余ってるけど、どこに付けるのかな…

 

あ、ここでイイや」

 

って付けちゃったんでしょうね…

 

ストラップのベルトに通すキャップを、接着剤でファインダーに付けられてしまった犠牲者の悲鳴が聞こえてきました。

blog.kobephotomic.work

 

怖いですね~恐ろしいですね~

 

どっとはらい