バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

UNI交換レンズ『UV TOPCOR 35mm F3.5』

先日入手したTOPCON UNIは標準レンズのUV TOPCOR 53mm F2付きでしたが、交換レンズが欲しくなったので『UV TOPCOR 35mm F3.5』ヤフオクで落札しました。

f:id:cosinon:20200805075435j:plain

TOPCON UNI+UV TOPCOR 35mm F3.5

もっと広角なUV TOPCOR 28mm F4が欲しかったのですが、カタログ未掲載のレアなレンズで、出物があっても高額が予想されたので35mmにしておきました。

UV TOPCOR 35mm F3.5

落札価格1,760円に送料720円で合計2,480円、1,000円引きのクーポン利用で支払額は1,480円でした。

f:id:cosinon:20200805075449j:plain

TOPCON UNI+UV TOPCOR 35mm F3.5

絞り羽根は正常に動作し、シャッター速度優先AE・マニュアル共に使用可能です。

f:id:cosinon:20200805075521j:plain

TOPCON UNI+UV TOPCOR 35mm F3.5

35mmは53mmに較べて絞りの径が小さく、絞り羽根に油汚れがなかったので、軽快に開け閉めする事が出来ました。

f:id:cosinon:20200805075541j:plain

TOPCON UNI+UV TOPCOR 35mm F3.5

UV TOPCOR 53mm F2(付属品)

ボディに付属した標準レンズで、絞り羽根が油汚れで粘っており、レンズの制御レバーを動かしても絞りが閉じませんでした。

cosinon.hateblo.jp

上下二段のレバーのうち、上を固定して下だけスライドさせると、動きは重いものの絞りを閉じる事が出来ました。

f:id:cosinon:20200805103242p:plain

UV TOPCOR 53mm F2の絞りレバー

「しばらく動かしていればスムーズに動くようになるかな?」

 

と考えて力任せに絞りを開け閉めしていたら、絞り羽根が壊れてしまいました((( ;゚Д゚)))

 

全バラシして絞り羽根を取り出すところまでこぎつけましたが、組み直すことが出来ず、絞りは組み込まず鏡胴だけ元の形に戻しました(´;ω;`)

f:id:cosinon:20200805075653j:plain

V TOPCOR 53mm F2(付属品)

そのままにしておけば絞り開放で使えたのに、素人修理を試みたせいでジャンクにしてしまいました(ノД`)・゜・。

 

自分への戒めで「絞り故障には手を出すな!」と記しておきます。

f:id:cosinon:20200805115440j:plain

映像研には手を出すな!

UV TOPCOR 53mm F2(代替品)

落札価格2,020円に送料は一律1,000円で合計3,020円、101円引きのクーポン利用で支払額は2,919円でした。

出品情報には「絞り羽の動作しましたが、正常か不明」とあり、最小絞りにした写真が掲載されていました。

f:id:cosinon:20200805103140j:plain

UV TOPCOR 53mm F2の出品写真

写真で見る限り、絞り羽根の汚れは目立たないので「正常に動作するだろう」と予測して落札しましたが、届いてみれば絞り羽根が粘った個体でした(ノ`Д´)ノ = ┻┻

出品者はおそらく、レンズの絞りレバーを下だけ動かして最小絞りにしたのでしょう。

絞りが粘って正常動作しなくても、下のレバーで絞れる事を悪用したようです。

これで「絞り羽の動作しましたが」と主張されるのは納得がいかないけれど「正常か不明」と書かれていたので、引き下がるしかありませんでした。(ノД`)・゜・。

cosinon.hateblo.jp

相変わらずヤフオク詐欺師の巣窟のようですヽ(`Д´)ノ=3

UV TOPCOR⇒M42 マウントアダプター

とりあえず53mm F2の代替品は絞り開放で撮影することは出来るので『被写体に寄せて背景ボケボケ』な写真の撮影に用いるつもりです。

フィルムで試し撮りした後も、デジ一眼で活用するため、ebayで『UV TOPCOR⇒M42 マウントアダプター』を注文しました。

cosinon.hateblo.jp

マウントアダプターが到着したら作例をお届けするつもりです。