バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

ペトリ⇒FUJI Xマウントアダプター

以前、トプコンにハマった勢いでUV TOPCOR⇒M42 マウントアダプターを注文した経緯を投稿しました。

cosinon.hateblo.jp

どうせオールドレンズ遊びに興じるなら…と以前から気になっていたペトリマウント⇒FUJI Xマウントのアダプターを追加で注文してしまいました。

www.ebay.com

本体価格が4,790円、送料と合計で総額は5,961円でした。

f:id:cosinon:20200818152511j:plain

ペトリ⇒FUJI Xマウントアダプター

写真ではブリーチロックのアルマイト処理が4色ありますが、注文時に色を選ぶことは出来ませんでした(^_^;)

何色が届くか解らないけど、金色だったら嫌だなぁ…(´・ω・`)

できれば、富士フィルムのコーポレートカラーに合わせて緑が届いて欲しいところ。

ペトリレンズの再活用

一時期ペトリにハマって、ペトリのレンズは55mmと28mmを、EE対応と非対応で2セット所有していました。(計4本)

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

ボディはPETRI FTEとV6,V2と3台集めましたが、試し撮りをする前に熱が冷めてしまいました(;´д`)

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

レンズを使わないままではもったいないので、せめてデジタルで活用出来ないか…と考えたのが、マウントアダプターを注文したきっかけでした。

手元に届くまでしばらくかかりそうですが、到着したらX-T30に装着して、ペトリレンズの試し撮りを行うつもりです。

cosinon.hateblo.jp