『UV TOPCOR 35mm F3.5』試写
マウントアダプター2枚重ねでX-T30に装着した『UV TOPCOR 35mm F3.5』で試し撮りを行いました。
赤羽自然観察公園
UV TOPCORの撮り初めは東京都北区の赤羽自然観察公園で行いました。
あいにくの曇天下でしたが、園内で被写体を探し歩きました。
F8に絞って撮影した写真をピクセル等倍で見ると、田に掛けられた細かい網目がしっかり解像していました。
花を撮影した写真は、思ったよりも色乗りの良い仕上がりでした。
UV TOPCORの里帰り
赤羽自然観察公園から志村方面へ向かう途中で、板橋区蓮沼町にある株式会社トプコンに立ち寄りました。
UV TOPCORがこの一帯で製造されていたかは定かではありませんが、約半世紀ぶりに里帰りさせて、製造元の会社を撮影する事が出来ました。
『UV TOPCOR 35mm F3.5』の総評
35mm判換算で52.5mmの画角は標準レンズに相当するので汎用性が高く、絞りも動作するので様々な条件の撮影に用いる事が出来ました。
マウントアダプター2枚重ねでオーバーインフの為、無限遠は拡大表示でピントを追い込む必要がありますが、手間を惜しまなければ日常使いも十分可能に思えました。