バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

新型AFアダプター『LA-EA5』

かねてから噂が囁かれていたソニーの新型A⇒EマウントAFアダプター『LA-EA5』が正式発表されました。

tecstaff.jp

モーター内蔵にもかかわらずLA-EA4にあった出っ張りが無くなり、一般的なマウントアダプターのような外観です。

www.sony.jp

f:id:cosinon:20200902094957j:plain

SONY LA-EA5

次のアクセサリー購入候補No.1!

久しぶりにソニーの技術力の凄さを見せつけられたのと、

 

「まだAマウントは見捨てていませんよ、ふふ (◜◡◝) 」

 

という慈愛に満ちた企業姿勢が窺えて、個人的には拍手喝采です\(^o^)/

喜びの直後に驚愕の事実が発覚!

「値段もLA-EA4より安くなるみたいだし、買っちゃおうかな(n‘∀‘)η」

 

期待に胸を膨らませたのも束の間…

 

発売時点の対応機種が限定されていて、残念ながら我が愛機・α7Ⅱは入っていませんでした((( ;゚Д゚)))

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20200902095436j:plain

「…何…だと…」

『LA-EA5』の対応機種

  • α7 III
  • α7R III
  • α7R IV(最大10コマ/秒)
  • α6100
  • α6400
  • α6600(最大11コマ/秒)
  • α9(最大10コマ/秒)
  • α9 II (最大10コマ/秒)
  • α7S III

将来的なファームウェアアップデートα7Ⅱにも対応してくれることに一縷の望みを繋ぎつつ、発売後しばらく経って値段がこなれることを祈るばかりです(´-ω-)人