バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

変身ダイアル『EOS700 QD』

以前、ストロボが自動収納されるギミックに心を動かされた投稿がありました。

blog.kobephotomic.work

手持ちのAF一眼レフではロボコップの愛称を付けているα-5xiのストロボが電動で収納されます。

cosinon.hateblo.jp

EOS750はハードオフで何度か見かけて心が揺れましたが、プログラムオート専用機なので、何かもう一つ付加機能があれば…と購入に至りませんでした。

global.canon

後継機もストロボ自動収納のギミック

先日、TwitterのTLで気になるツイートが目に入りました。

ストロボが自動収納される動画が埋め込まれています。

自動収納ストロボ好きの琴線に触れたカメラは『Canon EOS700 QD』でした。

global.canon

f:id:cosinon:20200901120217j:plain

Canon EOS700 QD

ダイアルを裏返す驚愕のギミック

色々と調べてみると、EOS 750の1年5ヶ月後に発売された後継機で、モードダイアルをひっくり返すとシャッター速度優先式AEに切り替わるギミックが盛り込まれています。

f:id:cosinon:20200901112003j:plain

8モードAE『イメージセレクトダイアル

f:id:cosinon:20200901112020j:plain

ネジを外してダイアルを裏返すと…

f:id:cosinon:20200901112102j:plain

SS優先AE『インテリジェントダイアル

変なスイッチふたたび

最初見た時、

 

な に こ れ ((( ;゚Д゚)))

 

驚愕し、毎度ながら『変なスイッチ』が入ってしまい、直後にヤフオクの出品を探してしまいました。

f:id:cosinon:20200901112957j:plain

変なスイッチふたたび

キヤノンのネーミングセンス

それにしても、キヤノンのネーミングは数字とアルファベットの組み合わせに法則性が無くて、クラス発売時期の順番が非常に解りづらい(;´д`)

750⇒700と数字が若返ったり、EOS620630650のどれが初代でどれが後継の上級機で、廉価機はどれか…なんていうのは、予め知識が無いと解らないのではないでしょうか。

 

「答えはウェブで!」(ググれ)

 

デジタルですが、一字違いの『EOS 700D』という海外モデルもあったようです。

f:id:cosinon:20200901115327j:plain

Canon EOS 700D

EOS 30DD30なんて、誤字だと思う人の方が多いんじゃなかろうか。

「たぶんこうだったんじゃないか」開発経緯

おそらく経営陣が開発者に

 

『EOS750の筐体はそのままに、付加機能を搭載せよ!m9( ゚Д゚) ドーン』

 

というお題を突きつけて、苦肉の策で生み出されたのがEOS700 QDだと思いますが、このような方法でシャッター速度優先AEに切り替えるカメラを寡聞にして今まで知りませんでした。

f:id:cosinon:20200901112132j:plain

『イメージセレクトダイアル』と『インテリジェントダイアル

現在なら、モードダイアルAvTvを切り替えて、サブ電子ダイアルクリクリすれば良いだけの話ですが、当時は取り外したダイアルを紛失する人もいたのではないでしょうか。

f:id:cosinon:20200901121214j:plain

最初からこうすれば良かったんじゃ…

動作品のレンズセットを落札

ヤフオクでEOS700 QDボディとズームレンズ2本(EF 35-80mm / EF 100-200mm)のセットを探した当日中に落札する事が出来ました。

f:id:cosinon:20200901113115j:plain

Canon EOS700 QD

シャッターとストロボ、ズームの動作確認が取れていて、取説付きで落札金額が約千五百円なら御の字です。

f:id:cosinon:20200901113132j:plain

Canon EOS700 QD+EF 35-80mm / EF 100-200mm

EFズーム2本は、AFマウントアダプター+α7Ⅱで使えそう…という目論見もありました。

f:id:cosinon:20200901113143j:plain

Canon EOS700 QD+EF 35-80mm

デジタルからフィルムへ揺り戻し

α7Ⅱを新品で購入したばかりで、

 

「しばらくはα7Ⅱの撮影に注力して、ジャンク蒐集は控えよう」

 

と思っていたのですが、極端にデジタルを偏重した反動で、フィルムカメラ熱が再燃してしまいました。

cosinon.hateblo.jp

8/30(日)に銀座でα7Ⅱの試し撮りをした後、秋葉原に立ち寄ったら『2nd BASE』でフィルムのセールに遭遇しました。

cosinon.hateblo.jp

www.2ndbase.jp

Kodak ColorPlus 200』の36枚撮りが410円だったので、10本まとめ買いしたのは言うまでもありません。(税込4,510円)

f:id:cosinon:20200901114326j:plain

フィルムのセール

f:id:cosinon:20200901114338j:plain

フィルムのセール

以降はα7Ⅱと一緒にフィルムカメラも持ち出して、デジアナ二刀流で撮影に臨むつもりです。C( ・`ω・´)っ