バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

『FOTGA AFアダプター』動作検証②

先日、FOTGAフォーサーズ⇒M4/3 AFマウントアダプター』を、手持ちのE-PM1フォーサーズ70-300mm望遠ズームの組み合わせで動作検証しました。

cosinon.hateblo.jp

最初に手に入れたViltroxのAFマウントアダプターは、OM-D E-M1 Mark Ⅱにフォーサーズ70-300mmを装着すると、ファインダー表示がブラックアウトする不具合がありました。

cosinon.hateblo.jp

FOTGAのAFマウントアダプターで同様の症状が出るか、新宿のオリンパスプラザ東京で検証させて頂きました。

fotopus.com

純正のMMFシリーズでは無い、中華製のパチモンを持ち込んだにも係わらず、ショールームのスタッフは嫌な顔一つせず、展示機の貸出に快く応じて下さいました<(_ _)>

 

こんないい人達が、オリンパスから他社に売られてしまうなんて…(´;ω;`)

 

と、涙を禁じ得ませんでしたが、厚かましくもご好意に甘えてしまいました(*´Д`)

複数の機種で動作検証

現行機と型落ち機種、像面位相差AFとコントラストAFでFOTGAのAFマウントアダプター+フォーサーズ70-300mmを試した結果が以下の表になります。

 

機種名 結果 動作状況 AF機構
OM-D E-M1 Mark Ⅱ × 表示がブラックアウト 像面位相差AF
OM-D E-M1 Mark Ⅲ ×
OM-D E-M5 Mark Ⅲ ×
OM-D E-M10 Mark Ⅲ AFが使用可能 コントラストAF
OM-D E-M10 Mark Ⅳ AFが作動せず
PEN E-PL10 AFが使用可能

 

FOTGAのAFマウントアダプターを動作検証した結果、

 

「像面位相差AFはブラックアウトして全滅」

コントラストAFでも相性がある」

 

という残念な結果となってしまいました(´・ω・`)

f:id:cosinon:20200913203644j:plain

OM-D E-M5 Mark Ⅲ+フォーサーズ70-300mm

ViltroxのAFマウントアダプターはE-M5でも動作したので、FOTGAの方が装着する機種を選ぶようです。

純正アダプターは全機種動作OK

比較検証用に貸し出して頂いた、OLYMPUS純正のフォーサーズアダプター『MMF-3』は、当然ながら表の全機種でAFが動作しました。

dc.watch.impress.co.jp

確実に動作するAFマウントアダプターが必要なら「純正を買っとけ」という話ですね。

 

当初「中華製のパチモンなんか持ち込んだら怒られるんじゃないか」と恐る恐る展示機の貸出を申し出たのですが、ショールームスタッフの方はむしろ面白がっていたみたいで、MMF-3まで持ち出して頂いたりと、大変お世話になったことを付記しておきます。