バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

Industarから生えたZorki-1

マウントアダプターに装着するため購入した『Industar-22 50mm F3.5』ですが、フィルムでも撮影したくなって、ebayでZorki-1のボディを注文してしまいました。

cosinon.hateblo.jp

まさに「レンズからボディが生えた」状態で、芋づる式の購入が続いています(^_^;)

以下に掲載した写真は、ebayからの転載です。

f:id:cosinon:20201105135936j:plain

KMZ Zorki-1

イカコピーを買ったワケ

以前、EXAの資料を探している時に、距離計とファインダーが分離したバルナックライカの解説を目にして、

 

「距離計とファインダーが一体型のものより、独立した距離計は望遠で見やすい」

 

という評価を目にして、変なスイッチが入ってしまいました。

f:id:cosinon:20201105140023j:plain

変なスイッチが入る

最近、老眼が進んでピント合わせが困難になってきので、望遠の距離計はたまらなく魅力的でした*.*・(n‘∀‘)η*・*

f:id:cosinon:20201105135941j:plain

KMZ Zorki-1

以来、マップカメラなどの店頭でバルナックライカをお触りして、距離計の見え方を確認して(;´Д`)ハァハァしていました。

f:id:cosinon:20201105135950j:plain

KMZ Zorki-1

本命のLeica Ⅲfは、入手したカメラにフィルム1本通す程度で投げ出してしまう自分には、どうにもお高い…(´・ω・`)

f:id:cosinon:20201105135954j:plain

KMZ Zorki-1

『安物カメラ蒐集家』を自称する自分としては、自然とお安いイカコピーに目移りしたのでございます<(_ _)>

最初はLEOTAXを探したものの…

ここのところ関心が高まり続けているトプコン繋がりで、当初はLEOTAXのボディを物色したのですが、ヤフオクでは5千円程度で状態の良い個体が見つかりませんでした。(トプコンはLEOTAXにレンズを供給していました)

f:id:cosinon:20201105140013j:plain

KMZ Zorki-1

手持ちのIndustar-22 50mm F3.5旧ソ連製なので、同時期のロシアカメラの方がマッチングは良いのでは無いか…と思い直し、ebayでライカのコピーを探したところ、ルックスにバルナックライカの面影があるZorki-1が目に入りました。

ロシアカメラの悪夢再び?

ロシアカメラといえば、以前ヤフオクでロシア人バイヤーから、完全動作すると言う触れ込みのキエフ 4M』を購入して、完全不動のジャンクを掴まされた前例がありました。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

 

それ以来、

 

「ロシアカメラは二度と買わない」

 

と心に誓っていたのですが、今回は、

 

「撮影不能でも、バルナックライカの雰囲気が味わえればイイや~」

 

投げやりな気分でZorki-1を注文してしまいました。

 

カメラ本体が約三千円、送料込みで五千円を少し切る出費なので、不動だったとしてもオモチャと割り切るつもりで、到着を待ちたいと思います。