バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

TOPCON UV TOPCOR 28mm F4

以前から探していた、TOPCON UV TOPCOR 28mm F4 を入手する事が出来ました。

f:id:cosinon:20201107092923j:plain

ヤフオクの出品写真より転載

ヤフオクで落札した金額は4千円弱で、送料を含めた総額は4千円台半ばでした。

f:id:cosinon:20201107092927j:plain

ヤフオクの出品写真より転載

eBayでは倍くらいの金額だったので、お手頃な価格だったと思います (・ω・)b

f:id:cosinon:20201107092900j:plain

SONY α7Ⅱ+TOPCON UV TOPCOR 28mm F4

出品情報には『内部に薄クモリあり』と記載されており、レンズ内部を確認するとそれらしき曇りはありましたが、試し撮りした限り、写真に目立った影響は見られませんでした。

f:id:cosinon:20201107092905j:plain

SONY α7Ⅱ+TOPCON UV TOPCOR 28mm F4

これで、所有するUV TOPCORは4種の焦点距離が揃いました。

  • TOPCON UV TOPCOR 28mm F4
  • TOPCON UV TOPCOR 35mm F3.5
  • TOPCON UV TOPCOR 53mm F2
  • TOPCON UV TOPCOR 135mm F4

f:id:cosinon:20201107092918j:plain

SONY α7Ⅱ+TOPCON UV TOPCOR

50~53mmくらいのUV TOPCORで、F値の小さい単焦点レンズは、大口径で絞り羽根が大きいせいか、油で固着している個体が多く、完調のレンズを見かけた事がありません。

広角で内部のレンズ径が小さい28mmと35mmは、絞り羽根が小さいので快調に動作しています。

f:id:cosinon:20201107092910j:plain

SONY α7Ⅱ+TOPCON UV TOPCOR 28mm F4

UV TOPCORはUVマウントのアダプターが入手難のため、RE TOPCORと較べると人気が低く、相場も安めです。

28mmは玉数が少なく、中古をあまり見かけないので、今回は運良く手に入れることができました∩(・ω・)∩

f:id:cosinon:20201107092914j:plain

SONY α7Ⅱ+TOPCON UV TOPCOR 28mm F4

UV TOPCORはRE TOPCORよりも安く手に入れやすいので、機会があれば持っていない焦点距離もコレクションしたいと考えています。

UVマウントのアダプターが結構イイ値段だったので、活用しないともったいない…という思いもありますので(^_^;)