A.Schacht Super Travenar Auto 28mm f2.8
10/26にeBayで注文したA.Schacht Super Travenar Auto 28mm f2.8が先週届きました。
目視した限りではカビ・キズ・バルサム切れは無く、EXAに装着してレンズの絞り込みボタンを押し込むと、連動してシャッターが切れました。
前玉の湾曲が強く出っ張っているので、使用時は傷防止のフィルターを装着するつもりです。
同じレンズのM42マウント版は検索で情報が見つかりましたが、エキザクタマウント版の情報は見当たりませんでした。
EXA 0にはゼブラのMeyer-Optik Domiplan 50mm f2.8を装着し、EXA 1にSuper Travenarの組み合わせで、2台体制でフィルム撮影をする予定です。
クラシカルなEXA 0にモダンなデザインのSuper Travenarは似合いそうにありませんが、比較的近代的な外観のEXA 1との組み合わせは、違和感がない気がします。
ドイツ製のレンズ2本と、ドイツ発祥のエキザクタマウントを採用したRE TOPCOR N 55mm F1.7が揃ったので、ドイツに由来した被写体を求めて、試し撮りに出掛けるつもりです。
気が付けばエキザクタマウントのレンズが3本揃いましたヨ…
物欲の泉は枯れる気配がありません(´・ω・`)