バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

埼玉の女子高生ってどう思いますか?舞台探訪

11/28(土)に見学した『埼玉県立自然の博物館』のレポートを2回に分けてお届けしました。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

今回は埼玉の女子高生ってどう思いますか?」の舞台探訪で、埼玉県の行田市を撮り歩いた写真をお届けします。

www.comicbunch.com

当日は、ブロンプトン輪行して行田市内の各所を訪問しました。

www.mizutanibike.co.jp

近年の移動はバイクツーリングが主体だったので、久しぶりに自転車の輪行ポタリングを満喫しました∩(・ω・)∩

f:id:cosinon:20201201132736j:plain

行田市 水城公園

行田市 水城公園

埼玉の女子高生ってどう思いますか?」第1話の舞台となるのが、忍城に程近い「水城公園」です。

www.go2park.net

f:id:cosinon:20201130214842p:plain

渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

f:id:cosinon:20201201132411j:plain

行田市 水城公園

埼玉貧乳問題(なぜは埼玉はAカップが多い)に懊悩する小鳩と、励ますアグリ、巨乳の東上が登場する第1話は、以下のリンク先で読むことが出来ます。

www.comicbunch.com

金沢製菓

前玉神社の『門前の菓子屋』である金沢製菓店は作中で頻繁に登場します。

www.cci-web.com

f:id:cosinon:20201130214914p:plain

金沢製菓

f:id:cosinon:20201202050418j:plain

金澤製菓店

f:id:cosinon:20201130215022p:plain

金沢製菓

店内には渡邉ポポ先生のサイン入り複製原画が額装して飾られていました。

f:id:cosinon:20201201132507j:plain

金澤製菓店

さきたま火祭りに関連した記念切手が過去に発行されていたようです。

f:id:cosinon:20201201132503j:plain

金澤製菓店

前玉神社

 作中で最も登場する頻度が高い前玉神社は、舞台探訪でメインとなる訪問先でした。

sakitama-jinja.com

f:id:cosinon:20201130215017p:plain

前玉神社

f:id:cosinon:20201202050610j:plain

前玉神社

f:id:cosinon:20201130214921p:plain

前玉神社

f:id:cosinon:20201201132538j:plain

f:id:cosinon:20201201132551j:plain

f:id:cosinon:20201201132547j:plain

f:id:cosinon:20201201132543j:plain

前玉神社

埼玉県立さきたま史跡の博物館

 前玉神社の近くにある『さきたま史跡の博物館』は、さきたま古墳公園の広大な敷地の一角に所在していました。

sakitama-muse.spec.ed.jp

f:id:cosinon:20201130214931p:plain

f:id:cosinon:20201130214936p:plain

埼玉県立さきたま史跡の博物館

f:id:cosinon:20201201132614j:plain

埼玉県立さきたま史跡の博物館

ローカルでこぢんまりとした博物館ですが、国宝を多数収蔵しています。

f:id:cosinon:20201130214942p:plain

埼玉県立さきたま史跡の博物館

f:id:cosinon:20201201134205j:plain

埼玉県立さきたま史跡の博物館

f:id:cosinon:20201130214948p:plain

埼玉県立さきたま史跡の博物館

f:id:cosinon:20201201132619j:plain

埼玉県立さきたま史跡の博物館

埼玉古墳群

さきたま古墳公園の埼玉古墳群は広大な敷地に点在しており、時間が足りず全部を見て回ることが出来ませんでした(´・ω・`)

www.gyoda-kankoukyoukai.jp

f:id:cosinon:20201130214926p:plain

さきたま古墳群

f:id:cosinon:20201201132608j:plain

さきたま古墳群

作中では古墳名に言及していませんが、古墳群で最大の墳高(17.2m)を誇る丸墓山古墳は、階段で頂上まで登ることが出来ました。

f:id:cosinon:20201130215001p:plain

さきたま古墳群

f:id:cosinon:20201201132624j:plain

さきたま古墳群

f:id:cosinon:20201130214956p:plain

さきたま古墳群

f:id:cosinon:20201201132633j:plain

さきたま古墳群

f:id:cosinon:20201130215007p:plain

さきたま古墳群

十万石行田本店

日没間際に、埼玉県民なら知らぬ者はいない『十万石まんじゅう』で有名な十万石ふくさやの行田本店に足を運びました。

www.jumangoku.co.jp

f:id:cosinon:20201130214857p:plain

十万石行田本店

f:id:cosinon:20201201132654j:plain

十万石行田本店

埼玉県に生を受けて以来、半世紀以上の歳を重ねて、初めて『十万石まんじゅう』を食べることになりました(*´Д`)

例えるなら、東京生まれの東京育ちなのに「東京タワーに一度も昇ったことがなかった」みたいなカンジですかね?(違うか)

 

作中と同様に、十万石まんじゅうと幸たま、さきたま餅、はにわさぶれの4種を買いたかったのですが『萩の月もどき』な幸たまは「お休み中」との事でした(´・ω・`)

f:id:cosinon:20201130214903p:plain

f:id:cosinon:20201130214908p:plain

十万石行田本店

f:id:cosinon:20201201135111j:plain

十万石行田本店

店内には「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」のPOPと単行本、ミニ色紙が飾られていました。

f:id:cosinon:20201201132714j:plain

f:id:cosinon:20201201132709j:plain

十万石行田本店

三人娘が十万石本店に行く第2話は、以下のリンク先で読むことが出来ます。

www.comicbunch.com

秩父鉄道 東行田駅

舞台探訪の締め括りは、単行本1巻の表紙に登場している秩父鉄道東行田駅でした。

f:id:cosinon:20201130214839j:plain

渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」1巻

日没後の到着となってしまいましたが、ブロンプトン輪行袋に詰めて、駅から家路につきました。

f:id:cosinon:20201201132731j:plain

秩父鉄道 東行田駅

今回の舞台探訪は、時間の関係で以前訪問したことのある『忍城』と『古代蓮の里』は除外しました。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

行田に所在する「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」の舞台探訪スポットはまだ残っているので、機会を改めて再訪したいと考えています。