バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

セコニック ツインメイト L-208

Photo Go 中野高円寺』のアウトレットセールで、セコニックの露出計「ツインメイト L-208」の新品を8千円で購入する事が出来ました∩(・ω・)∩

cosinon.hateblo.jp

www.sekonic.co.jp

露出計が無い、あるいは壊れているフィルムカメラが試し撮りの順番待ちをしているので、単体露出計は以前から欲しかったアクセサリーでした。

f:id:cosinon:20201215092111j:plain

セコニック ツインメイト L-208

スマホの露出計アプリは起動が面倒

今まではスマホの露出計アプリで代替していましたが、使う度に電源を入れてパスコードを入力するのが面倒でした。

今使っているGalaxy A7は電源ボタンと指紋センサーが兼用で、指紋の認識率が低いので、毎回パスコードを入力する必要があります(;´д`)

cosinon.hateblo.jp

このご時世だとマスクを常に着用しているので、顔認識も使えません(´・ω・`)

箱汚れ品でも中身は新品

購入した個体は箱汚れ品との事でしたが、中身は新品で、メーカー直売という事もあり1年のメーカー保証が受けられます。(当然ですが)

f:id:cosinon:20201215092127j:plain

L-208の説明書と領収証

Amazon並行輸入品に気をつけろ

Amazonでは新品が16,800円で販売されているので、アウトレットセールの8千円は半額以下と超お買い得でした。

f:id:cosinon:20201215092122j:plain

セコニック ツインメイト L-208

Amazonでは並行輸入品を販売しているショップもあるようで、国内の正規販売店で買わないと保証が受けられないようです((( ;゚Д゚)))

ツインメイト L-208

パッケージにはSEKONICのロゴが入った巾着が付属品していました。

f:id:cosinon:20201215092131j:plain

セコニック ツインメイト L-208

同梱のアダプターをネジ止めすれば、ホットシューに取付可能です (・ω・)b 

f:id:cosinon:20201215092116j:plain

セコニック ツインメイト L-208

セコニック L-188

L-208を買う前に、L-188という旧機種を中古で入手していたのですが、ウエストバックから落とした際に壊してしまい、一度も使うことが無いままジャンクと化してしまいました(´;ω;`)

f:id:cosinon:20201214171335j:plain

セコニック L-188

スペランカー」の主人公並みの脆弱さで、露出計が精密機械だという事を思い知らされました(;´д`)

dic.nicovideo.jp

L-208はそのような事が無いよう、細心の注意を払って取り扱うつもりです。

都民農園セコニック

晴れてセコニックの露出計ユーザーとなったので、いずれセコニック本社が所在するバス亭『都民農園セコニック』に聖地巡礼したいものです(´-ω-)人

michikusa-ac.jp

f:id:cosinon:20201214172609j:plain

f:id:cosinon:20201214172618j:plain

Copyright © みちくさ学会