バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

鳥から連想するあれこれ

今週は『我孫子市 鳥の博物館』のレポートを2回に渡ってお届けしました。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

最後となる3回目は、鳥の標本から連想したあれこれをお届けします。

埼玉の女子高生ってどう思いますか?

埼玉県の「県民の鳥」に指定されたシラコバトですが、埼玉県に生を受けて半世紀経つのに、その姿を見たことがありませんでした(;´д`)

www.pref.saitama.lg.jp

f:id:cosinon:20201222141035j:plain

シラコバトの標本

埼玉県のマスコットコバトンにちなんだネタが「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」に登場します。

www.comicbunch.com

f:id:cosinon:20201222141043j:plain

f:id:cosinon:20201222141048j:plain

渡邉ポポ「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」

f:id:cosinon:20201222141039p:plain

コバトン

秋山さんのとりライフ

鳥見に手を染めるきっかけとなった「秋山さんのとりライフ」で、こんなやりとりがありました。

www.akitashoten.co.jp

f:id:cosinon:20201222141057p:plain

f:id:cosinon:20201222141102p:plain

津田七節「秋山さんのとりライフ」

この標本で比較すれば、サイズの違いを一目で把握出来ます。

f:id:cosinon:20201222141052j:plain

ヤマセミカワセミの標本

七夕の国

寄生獣」で知られる岩明 均先生の隠れた傑作が「七夕の国」です。

csbs.shogakukan.co.jp

「七夕の国」には重要なモチーフとしてカササギが登場します。

f:id:cosinon:20201222141107j:plain

カササギの標本

一話の扉絵がグロくて衝撃を受けましたが、本編でも痛い描写が続出します(;´д`)

f:id:cosinon:20201222141112j:plain

岩明 均「七夕の国」

本編で印象的な幟の図柄を、BEAMSが10年くらい前にTシャツ化していたようです。

f:id:cosinon:20201222141117p:plain

「七夕の国」に登場する幟

natalie.mu

f:id:cosinon:20201222142136j:plain

「七夕の国」Tシャツ

発売当時に知っていれば、欲しかった…(´・ω・`)

CHUMS

ペンギンと良く間違われるCHUMSのマスコットはカツオドリがモチーフです。

www.chums.jp

f:id:cosinon:20201222141124j:plain

CHUMSのマスコット「ブービーバード」

可愛らしい外見とは裏腹に、実在のカツオドリは空中から水中の獲物を探し、獲物を発見すると時速100kmで海面に突入して、10mも潜水して魚を捕らえるダイナミックな鳥です。

f:id:cosinon:20201222141130j:plain

カツオドリの標本

Arc'teryx

埼玉県立自然の博物館』の投稿でも触れましたが、鳥の博物館ではアークテリクス=始祖鳥の展示が見られました。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20201222141134j:plain

アークテリクスのマーク


始祖鳥の化石のレプリカはアークテリクスのマークとは異なりますが、始祖鳥の復元模型には大いに興味をそそられました。

f:id:cosinon:20201222141139j:plain

始祖鳥の化石のレプリカ

f:id:cosinon:20201222141143j:plain

始祖鳥の復元模型

KIWI

靴のクリームで有名なブランド『KIWI』のマークは、ニュージーランドの飛べない鳥『キーウィ』がモチーフです。

f:id:cosinon:20201222141152j:plain

KIWI

鳥のキーウィは羽根の無いユーモラスな姿をしています。

f:id:cosinon:20201222141148j:plain

キーウィの標本

キウイフルーツの語源として知られていますが、先住民が「キーウィ」という鳴き声から名付けたそうです。

f:id:cosinon:20201222141158j:plain

キウイフルーツ

日本だとカッコウみたいなカンジでしょうか?

f:id:cosinon:20201222143455j:plain

カッコウ

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス」に登場するドードーは既に絶滅しており、剥製も残っていないので展示されていたのは復元模型でした。

ja.wikipedia.org

f:id:cosinon:20201222141207j:plain

不思議の国のアリス」に登場するドードー

f:id:cosinon:20201222141202j:plain

ドードーの復元模型

鳥見を始めたばかりですが、鳥から連想するものは意外と身近に多い事を実感しました。