バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2021年初探鳥『水元公園』

1/2(土)に葛飾区の水元公園へに行き、2021年の初探鳥を行いました。

www.tokyo-park.or.jp

f:id:cosinon:20210102193543g:plain

水元公園

自宅からは約10km、自転車に乗って40分ほどで到着しました。

f:id:cosinon:20210102193547j:plain

水元公園

バードサンクチュアリ

園内の外れにあるバードサンクチュアリは人気が無く、ひっそりと静まり返っていました。

f:id:cosinon:20210102193551j:plain

バードサンクチュアリ

『バードサンクチュアリで見られる野鳥』と説明がありますが…

f:id:cosinon:20210102193556j:plain

バードサンクチュアリで見られる野鳥

覗き窓から見渡しても鳥は全然見られませんでした(;´д`)

f:id:cosinon:20210102193601j:plain

バードサンクチュアリ
カワウ

遠くの木に目を凝らすと、カワウの群れが梢に止まっていました。

f:id:cosinon:20210102193606j:plain

カワウの群れ

水辺で無くあんな高い所におるんか…(´・ω・`)

水元公園の小鳥

犬を散歩させている人が多いせいか、園路の周辺では小鳥をあまり見かけませんでした。

ムクドリ

顔の白がまだらでないムクドリは初めて見ました。

f:id:cosinon:20210102193612j:plain

ムクドリ
ハクセキレイ

ハクセキレイは園内のあちこちでトコトコ歩いていました。

f:id:cosinon:20210102193617j:plain

ハクセキレイ
ヒヨドリ

『かわせみの池』は氷が張ってカワセミはいませんでした。

f:id:cosinon:20210102193622j:plain

かわせみの池

池の周囲で木の実をついばむヒヨドリが飛び交っていました。

f:id:cosinon:20210102193632j:plain

f:id:cosinon:20210102193627j:plain

ヒヨドリ

水元公園の水鳥

池には数多くのカモが見られましたが、今まで見た事の無い種類のカモには巡り会えませんでした。

f:id:cosinon:20210102193637j:plain

水元公園の池
カイツブリ

ハトくらいの小さな水鳥はカイツブリでした。

f:id:cosinon:20210102193642j:plain

カイツブリ
カモメ

池の外れに、ぽつんと一羽だけカモメがいました。

f:id:cosinon:20210102193648j:plain

カモメ

クチバシの先が赤くて、顔が怖かったです((( ;゚Д゚)))

f:id:cosinon:20210102193652j:plain

カモメ
コサギ

水路の端にいたコサギは数mまで近付いても逃げませんでした。

f:id:cosinon:20210102193656j:plain

f:id:cosinon:20210102193701j:plain

コサギ
アオサギ

アオサギも園内の二ヶ所で見かけましたが、定位置でじっとしていました。

f:id:cosinon:20210102193708j:plain

f:id:cosinon:20210102193537j:plain

アオサギ

目新しい鳥には余り出会えませんでしたが、自転車で行ける距離なので、折を見て再訪したいと思います。