バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

石神井公園で初ハシビロガモ

1/3(日)に、練馬区石神井公園へ野鳥を探しに行ってきました。

www.tokyo-park.or.jp

f:id:cosinon:20210104110459j:plain

石神井公園


当日は早朝から有栖川宮記念公園と光が丘公園を回っていたのですが、これと言った野鳥が見つけられず

 

「今日は鳥果ゼロかな…(´・ω・`)

 

と半ば諦めムードが漂っていました。

石神井池の野鳥

石神井池の水面にはカモ類が見られましたが、カルガモが大半で、目新しい鳥はいそうにありませんでした、

オナガガモ

石神井池の展望台付近でオナガガモが「ブブブブ…」と水面の水を漉し取っていました。

f:id:cosinon:20210104110508j:plain

オナガガモ
オオバン

どこに行っても見かけるオオバンですが、30年くらい前は手賀沼以外では見られない鳥だったそうです。

f:id:cosinon:20210104110513j:plain

オオバン

オマエ、勢力を拡げとるな…(;´д`)

ハシビロガモ

緑色の頭で、遠目にマガモかと思ったのですが、近付いてみると初めて見るハシビロガモでした。

www.nature-engineer.com

f:id:cosinon:20210104110517j:plain

ハシビロガモ

マガモつぶら黒い瞳ですが、ハシビロガモの瞳は金色で、目つきが悪いです。

f:id:cosinon:20210104110522j:plain

ハシビロガモ

ハシビロガモはこの二羽しか見かけませんでした。

f:id:cosinon:20210104110526j:plain

ハシビロガモ

三宝寺池に行きそびれた(;´д`)

園内マップを見て気がついたのですが、井草通りを挟んだ西側の三宝寺池に行きそびれたので、次の機会には足を伸ばすつもりです。

f:id:cosinon:20210104112035p:plain

三宝寺池