バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

見沼代用水で見つけたオナガ

先日、通勤途中に見かけて『STYLUS SP-100EE』を注文するきっかけになったオナガですが…

cosinon.hateblo.jp

global.canon

SP-100EEが届くまでの繋ぎに持ち出したE-M10 MarkIIで、あっさりと撮る事が出来ました(^_^;)

cosinon.hateblo.jp

下の写真は他所からの借用ではない、自分で撮影した会心の一枚です (・ω・)b

f:id:cosinon:20210116110349j:plain

オナガ

見沼代用水でオナガの群れに遭遇

1/16(土)の朝、70-300mmを装着したE-M10 MarkIIを首からぶら下げ、電源を入れっぱなしで通勤の自転車を漕ぎ出しました。

cosinon.hateblo.jp

通勤経路を走っている時、見沼代用水の対岸に、ムクドリより大きな鳥が目に入りました。

ムクドリしては尾が長い気がしたので、カメラを構えて近付くと…

 

オナガの群れが飛び交っていました((( ;゚Д゚)))

f:id:cosinon:20210116110252j:plain

オナガの群れ

ロボコップパーマン

オナガの真っ黒な頭はヘルメットを被っているように見えます。

f:id:cosinon:20210116110257j:plain

オナガ

ヘルメットと羽色のスカイブルーから、ロボコップのメタリックブルーなボディを連想しました。

f:id:cosinon:20210116110302j:plain

ロボコップ

あるいは、ヘルメットを被って空を飛ぶパーマンになぞらえても良いかも知れません。

f:id:cosinon:20210116110307j:plain

パーマン ©藤子プロ / シンエイ

関西では珍鳥のオナガ

関東ではおなじみのオナガですが、西日本には生息していないそうです。

blog.goo.ne.jp

関西在住の方には、珍鳥扱いされるのかも知れません。

f:id:cosinon:20210116110316j:plain

オナガ

西東社刊『トリノトリビア』でも、オナガの希少性が紹介されていました。

www.seitosha.co.jp

f:id:cosinon:20210122102902j:plain

copyright (C) SEITOSHA Co.,Ltd. All rights reserved

朝食中のオナガ

早朝に餌を咥えたオナガと遭遇したのは二度目で、朝食を探す群れが見沼代用水の周辺を移動しているようです。

f:id:cosinon:20210116110311j:plain

オナガ

オナガの尾羽

オナガと言うだけあって、全長の半分近くを尾羽が占めています。

f:id:cosinon:20210116110322j:plain

オナガの尾羽

羽根の先端と尾羽を彩るスカイブルーが綺麗です(*´Д`*)

とてもカラスの仲間とは思えません。

www.takao599museum.jp

f:id:cosinon:20210116110327j:plain

オナガの尾羽

オナガの羽色

飛び去り際を連写して、オナガの羽色が確認出来ました。

f:id:cosinon:20210116110342j:plain

オナガの羽色

オナガはカラスより警戒心が強く、人の気配を察知すると群れごと飛び去ってしまいました。

f:id:cosinon:20210116110337j:plain

オナガの羽色

今後も通勤途中に見かける機会は多いと思うので、SP-100EEを常備するようになったら、朝の巡回で撮影したいものです。

f:id:cosinon:20210116110332j:plain

オナガの羽色