バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

1/20(水)大寒の舎人公園

暦の上では一番寒い日とされる大寒の1/20(水)に、早朝の舎人公園を巡回してきました。

koyomigyouji.com

自然観察園

池の水面がほとんど凍り付いたバードサンクチュアリで、ダイサギヒドリガモの姿が確認出来ました。

ダイサギ

f:id:cosinon:20210120131801j:plain

ダイサギ
ヒドリガモ

f:id:cosinon:20210120131805j:plain

ヒドリガモ
ヒヨドリ

バードアンクチュアリの裏手を飛び交うヒヨドリを撮影しました。

f:id:cosinon:20210120131811j:plain

f:id:cosinon:20210120131816j:plain

ヒヨドリ

街中で見慣れたヒヨドリも、渡りの時期にはダイナミックかつドラマティックな姿を見せる集団もいるようです。

sasatto.jp

海面すれすれを飛行してハヤブサの急降下攻撃を躱しつつも、浮き上がった個体は容赦なく餌食となる…

f:id:cosinon:20210120131821j:plain

© 2020 The Yomiuri Shimbun , Seibu.

fireside-essay.jp

そんなドラマが繰り広げられている事を知って以来「なんだヒヨか」とは思わなくなりました(´;ω;`)

f:id:cosinon:20210120131825j:plain

ヒヨドリ

まぁ、近所で見られるヒヨドリ留鳥なので、渡りはせずに一年中この辺りにいるんでしょうけど(^_^;)

舎人公園

ハクセキレイ

園路をハクセキレイがトコトコ歩いていました。

f:id:cosinon:20210120131830j:plain

ハクセキレイ
アオサギ

大寒の朝はアオサギも寒そうに首をすくめています。(いつもか)

f:id:cosinon:20210120131834j:plain

アオサギ
ダイサギ

今朝は数羽のダイサギが浮島周囲の岩に陣取っていました。

f:id:cosinon:20210120131839j:plain

ダイサギ
カラスのモビング

遠く上空で、カラスのモビングを初めて目にしました。

katsuk.exblog.jp

f:id:cosinon:20210120131844j:plain

カラスのモビング

カラスのモビングは猛禽類を追うのが一般的だそうですが、追われていたのは何の鳥か、気になります。

f:id:cosinon:20210120131849j:plain

カラスのモビング