バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

1/25(月) 久しぶりのオナガ

1/16(土)にオナガの群れと遭遇して以来、1/25(月)に見沼代用水でオナガを久しぶりに撮影しました。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20210125153632j:plain

オナガ

見沼代親水公園

見沼代親水公園の水路沿いにヒヨドリシジュウカラをよく見かけるので、少し遠回りして巡回しました。

ヒヨドリ

いつもの木にヒヨドリの群れが止まっていて、しきりに木の実をついばんでいました。

f:id:cosinon:20210125153614j:plain

f:id:cosinon:20210125153605j:plain

ヒヨドリ
メジロ

電線に止まった小鳥が逆光でシルエットでしたが「たぶんスズメだろう」と思いつつシャッターを切ったら、メジロでした。

f:id:cosinon:20210125153609j:plain

メジロ

見沼代用水

1/16(土)に群れを見かけて以来、撮影する機会に恵まれなかったオナガですが、久々に姿を見せてくれました。

オナガ

朝食をモリモリ食べていたようで、クチバシにごはんが一杯ついています( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”

f:id:cosinon:20210125153618j:plain

オナガ

枝とフェンスに阻まれて、なかなか全身を撮る機会に恵まれませんでした。

f:id:cosinon:20210125153623j:plain

オナガ

E-M10で撮影した写真に比べると、SP-100EEはテレ端の焦点距離は倍近くありますが、精細さに欠けるので一長一短でした(;´д`)

f:id:cosinon:20210125153628j:plain

オナガ

コンデジとデジ一眼は、場面に応じて使い分けようと思いました(´・ω・`)