バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

1/26(火) 舎人周辺の野鳥

1/26(火)の朝もSP-100EEを首からぶら下げて、通勤途中に見かけた野鳥を撮影しました。

cosinon.hateblo.jp

ハシビロガモ

先週末から毛長川で見かけているハシビロガモを、晴天下で初めて撮影しました。

f:id:cosinon:20210126093203j:plain

ハシビロガモ

土日は雨模様だったので、今回は良い光線状態で撮影出来ました。

アオサギ

先週末に住宅の屋根で佇んでいたアオサギをまた見かけました。

f:id:cosinon:20210126093208j:plain

アオサギ

同じ家かは解りませんが、お気に入りの場所のようです。

ツグミ

見沼代親水公園沿いの緑道でツグミを見かけました。

f:id:cosinon:20210126093212j:plain

ツグミ

しきりに落葉をひっくり返して餌を探していました。

f:id:cosinon:20210126093221j:plain

ツグミ

数メートルの距離を保って追跡し、写真に収めました。

f:id:cosinon:20210126093217j:plain

ツグミ

ツグミはトトトッと移動した後、静止して周囲を窺うので、タイミングを合わせれば写真が撮りやすい鳥でした (・ω・)b 

シジュウカラ

公園沿いの街路樹にシジュウカラが飛び交っていました。

f:id:cosinon:20210126093230j:plain

シジュウカラ

フォーカスリミッターを遠景に設定しましたが、枝が被るとなかなかピントが合わず難儀しました(;´д`)

f:id:cosinon:20210126093226j:plain

シジュウカラ