バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

1/27(水) 見沼代親水公園のオナガ

1/27(水)は昼過ぎまで雨の予報でしたが、朝のうちに雨が上がり、雲間から日差しが漏れてきました。

雨上がりは野鳥が活動を始めるので、少し早めに家を出て見沼代親水公園で探鳥を行いました。

アオサギ

建物は異なりましたが、いつものアオサギが住宅の屋根に止まっていました。

f:id:cosinon:20210127093531j:plain

アオサギ

彼(?)には『住宅警備員』の称号を捧げよう。

f:id:cosinon:20210127093537j:plain

アオサギ
オナガ

水路沿いの木にいつもヒヨドリが群れているのですが、今日は別のグループが隣の木でしきりに木の実をついばんでいました。

f:id:cosinon:20210127093543j:plain

オナガの群れ

シルエットを見るとヒヨドリより尾が長いので、SP-100EEでズームすると、オナガの群れだと判明しました。

f:id:cosinon:20210127093549j:plain

オナガの群れ

曇天で光量不足の上に逆光で、思いっきり色調補正を加えているため画質は悪いのですが、記録として貼っておきます。

f:id:cosinon:20210127093554j:plain

f:id:cosinon:20210127093600j:plain

f:id:cosinon:20210127093605j:plain

f:id:cosinon:20210127093610j:plain

f:id:cosinon:20210127093616j:plain

オナガ

しばらくするとオナガは少しづつ飛び去って、群れが移動していきました。

f:id:cosinon:20210127093621j:plain

オナガ

通勤時間帯に、運良くオナガの群れと遭遇すれば撮影する機会に恵まれますが、いない時は全く姿を見かけないので、遭遇したポイントは足繁く巡回するつもりです。

シジュウカラ

舎人公園の自然観察園にも足を伸ばしましたが、鳥果はありませんでした(´・ω・`)

街路樹にシジュウカラが飛び交っていましたが、光量不足でシャッターチャンスに恵まれず。

f:id:cosinon:20210127102836j:plain

シジュウカラ

シジュウカラ「早く晴れないかなぁ…」

f:id:cosinon:20210127093526j:plain

シジュウカラ

早く天候が回復して、陽光降り注ぐ中で野鳥を写真に収めたいものです。