バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

1/31(日) 石神井公園 記念庭園『はじめてのエナガ』

1/31(日)の早朝に三宝寺池で野鳥を撮影した後、午前中は石神井公園の周辺を探鳥して回りました。

cosinon.hateblo.jp

石神井公園 記念庭園

三宝寺池石神井池の周囲と較べると、石神井公園 記念庭園は人が少なかったので、小鳥との出会いに期待が持てました(0゚・∀・)

search.nerima-keikan.jp

程なく、記念庭園の池を取り囲む樹林で、小鳥の群れと遭遇しました。

シジュウカラ

スズメとは異なる地鳴きに気付くと、シジュウカラの群れが木立の間を飛び交っていました。

f:id:cosinon:20210201133434j:plain

シジュウカラ

遠目でも顔の白斑でシジュウカラだと識別できたので、ズームして追いかけました。

f:id:cosinon:20210201133439j:plain

シジュウカラ

数m先の幹にシジュウカラが止まったので、ファインダー内にしっかり収めて撮影出来ました。

前後と合わせた3枚の写真はノートリミングです。

f:id:cosinon:20210201133444j:plain

シジュウカラ

シジュウカラを背中から見ると、風切の模様が昆虫っぽいなぁ…と改めて思いました。

f:id:cosinon:20210201133357j:plain

シジュウカラ
初めてのエナガ

別の木に視線を移すと、シジュウカラとは異なる小鳥の群れが目に入りました。

f:id:cosinon:20210201133407j:plain

エナガ

ピンポン玉のように丸い、小さな白い体に、長い尾羽が伸びていました。

f:id:cosinon:20210201133429j:plain

エナガ

これはもしや…と思って動きを追うと、初めて見るエナガでした∩(・ω・)∩

f:id:cosinon:20210201133413j:plain

エナガ
エナガの高速移動

エナガの動きはシジュウカラより高速で、ほとんど静止する事が無く、その姿をファインダー内に留めておくのは困難でした(;´д`)

f:id:cosinon:20210201133419j:plain

エナガ

SP-100EEのドットサイトをエナガに合わせて、ノーファインダーでシャッターを切り続けました。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20210201133424j:plain

エナガ

マツダユカ先生の四コマ漫画エナガの素早さが描写されていましたが、まさにそれを地で行く高速移動でした((( ;゚Д゚)))

f:id:cosinon:20210201200022j:plain

Copyright Futabasha Publishers Ltd. All Right Reserved

撮影した写真は、枝被りも影響してピントの合っていない写真がほとんどでした。

今まで撮影した野鳥では、写真の歩留まりが一番悪かったです(´・ω・`)

f:id:cosinon:20210201133402j:plain

エナガ

ともあれ、初めてエナガを撮影出来たのは収穫でした∩(・ω・)∩

ライフリストに45種目を追加

ライフリストの45種目にエナガを追加しました。

スズメ ドバト キジバト ハシブトガラス ハシボソガラス
カルガモ マガモ コガモ ヒドリガモ アメリカヒドリ
オナガガモ ハシビロガモ トモエガモ キンクロハジロ ホシハジロ
カイツブリ バン オオバン コブハクチョウ アオサギ
コサギ チュウサギ ダイサギ カワウ ハクセキレイ
セグロセキレイ シジュウカラ メジロ オナガ カワラヒワ
ヒヨドリ ムクドリ ツグミ モズ カシラダカ
ユリカモメ カモメ ミユビシギ ハマシギ カワセミ
イソヒヨドリ(幼鳥) カンムリカイツブリ アオジ オオタカ(若鳥) エナガ


ここのところ目新しい鳥種に出会えていなかったので、探鳥を続ける励みになりました (・ω・)b