バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2/5(金) 舎人公園 自然観察園『オオタカを独占撮影』

2/5(金)の早朝、出勤前に舎人公園の自然観察園に立ち寄りました。

自然観察園

オオタカ

自然観察園の観察窓を一通り覗いて回ったものの、これといった野鳥は見つけられませんでした。

 

「今日は鳥果なしか~(´・ω・`)

 

と諦めて自然観察園の脇を抜けようとしたところ、木の上にボウリングのピンのような白い紡錘形を見かけました。

f:id:cosinon:20210205102331j:plain

オオタカ

「もしや…( ゚д゚)」と思ってSP-100EEをズームすると、以前見かけたオオタカの若鳥が木の枝に佇んでいました。

f:id:cosinon:20210205102336j:plain

オオタカ
オオタカを独占撮影

その場には自分の他に誰も居合わせず、オオタカが飛び去るまで独占して撮影できました (・ω・)b

f:id:cosinon:20210205102345j:plain

f:id:cosinon:20210205102350j:plain

f:id:cosinon:20210205102355j:plain

オオタカ

朝日を浴びて、オオタカの鋭い眼光が輝いていました。

f:id:cosinon:20210205102340j:plain

オオタカ

オオタカの瞳は、まさに「イーグルズアイ!( ✧Д✧)」そのものでした。

f:id:cosinon:20210205110312j:plain

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

ノスリも首を背面まで回していましたが、オオタカが首を真後ろに向けられるのはスゴいな~、と改めて感心しました。

f:id:cosinon:20210205102457j:plain

オオタカ

 ひとしきり撮影した後、オオタカが自然観察園の端から飛び立ち、芝生広場を掠めるように低空で飛翔して、C地区外縁の林に消えていきました。

公園を散歩していて、いきなりオオタカが目線の高さで飛来したらビビるだろうなぁ~( ;゚Д゚)

…と、想像を膨らませた出来事でした。

舎人公園 大池

カワウ

舎人公園の大池に立ち寄ると、カワウが二羽、杭の上に佇んでいました。

f:id:cosinon:20210205102322j:plain

カワウ

右の個体は頭部の羽毛が繁殖羽で白く、左の個体の黒い頭と較べると、コントラストが際立っていました。

f:id:cosinon:20210205102327j:plain

カワウ

ここのところ、舎人公園ではこれといった野鳥が撮影出来ていませんでしたが、この日はオオタカを独占撮影できて大満足でした∩(・ω・)∩