バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

ドットサイト照準器『OLYMPUS EE-1』を購入

野鳥撮影にSP-100EEを常用するようになって以来、ドットサイト+EVFで撮るスタイルに慣れてしまいました。

cosinon.hateblo.jp

E-M10 MarkIIや他のカメラでも同じように撮影するため、オリンパス純正のドットサイト照準器・EE-1を購入しました。

f:id:cosinon:20210205155207j:plain

OLYMPUS EE-1

E-M10 MarkIIに装着して照準調整

注文の翌日に到着したので、照準調整のため、E-M10 MarkIITAMRON AF 200-400mm f5.6 LDと組み合わせて持ち出しました。

cosinon.hateblo.jp

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20210205155212j:plain

OLYMPUS EE-1

E-M10 MarkIIを三脚に据えて被写体を背面液晶の中央に表示し、EE-1のドットを上下左右に移動させて照準を調整しました。

f:id:cosinon:20210205155222j:plain

OLYMPUS EE-1

被写体との距離によって再調整は必要になりますが、大まかに捕捉するだけなら、とりあえずドットを合わせておけば、実用に足りそうです。

純正アクセサリーは精度が高い∩(・ω・)∩

以前にトイガン用のオープンドットサイトを入手していましたが、ホットシューに装着すると遊びが大きくてすぐにズレてしまい、三脚が必須で手持ちでは実用に耐えませんでした(;´д`)

f:id:cosinon:20210205162244j:plain

トイガン用のオープンドットサイト+OLYMPUS E-PM1

EE-1はメーカー純正という事もあり、ロックダイヤルを締め付けると、ホットシューにしっかり固定されました∩(・ω・)∩

f:id:cosinon:20210205155217j:plain

OLYMPUS EE-1

ボディにドットサイトがビルトインされたSP-100EEとは異なり、EE-1はホットシューのあるカメラなら機種を選ばず装着出来るので、汎用性は高そうです。

両眼視が可能な専用ブラケットもあり

専用ブラケットでEE-1を取り付ければ両眼視が可能になるようですが、一般のレビューでは可動部分が多くズレやすい、との評価も散見されたので、導入は保留しました。

fotopus.com

f:id:cosinon:20210205162417j:plain

© OM Digital Solutions Corporation


今回は照準調整で試し撮りしただけですが、いずれ実戦に供するつもりです。