バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

2/7(日) 舎人公園『はじめてのウグイス』

2/7(日) の早朝から谷津干潟で探鳥した後、昼過ぎには帰路につきました。

まだ陽が高い時間帯だったので、日暮里舎人ライナーの舎人公園駅で途中下車して、舎人公園の自然観察園に立ち寄りました。

www.tokyo-park.or.jp

f:id:cosinon:20210209151428p:plain

舎人公園

舎人公園 自然観察園

池の周囲を見渡しても、自然観察園に居着いたオオタカの姿は見えず、観察窓から葦原を凝視しても、これと言った野鳥には出会えませんでした(;´д`)

お馴染みのツグミ

「この時間帯だと鳥果なしか~(´・ω・`)

と自然観察園の裏手を歩いていると、ヒュ~と飛来した鳥が目の前を横切って、草むらに降り立ちました。

f:id:cosinon:20210209150655j:plain

ツグミ

舎人公園ではお馴染みとなったツグミ「だるまさんが転んだ」のように、歩いては止まってを繰り返していました。

f:id:cosinon:20210209150704j:plain

f:id:cosinon:20210209150700j:plain

ツグミ
はじめてのウグイス

先へ進むと「ジャッ、ジャッ」と騒々しい鳴き声と羽ばたく音が、藪の中から聞こえてきました。

f:id:cosinon:20210209150731j:plain

ウグイス

ガサガサと藪を振るわせているものの、その姿をハッキリと視認する事は出来ませんでした。

f:id:cosinon:20210209150709j:plain

ウグイス

SP-100EEのピントを合わせるのに難儀する中、何度か野鳥の姿らしきものを確認するうちに、

 

「これって、ウグイスじゃね?( ゚д゚)」

 

と思えてきました。

f:id:cosinon:20210209150715j:plain

ウグイス

帰宅して写真で確認した限りでは、ウグイスだったと判別しています。

global.canon

f:id:cosinon:20210209150720j:plain

f:id:cosinon:20210209150725j:plain

ウグイス

舎人公園 大池

帰り際に、舎人公園の大池に立ち寄って探鳥しました。

鮮明に写したヒヨドリ

大池の端にある四阿の横で、おじさんが鳥にパンくずを与えていました。

ムクドリがパンくずに群がる中、ヒヨドリが飛来して争奪戦に加わりました。

f:id:cosinon:20210209150736j:plain

ムクドリヒヨドリ

餌付けされた個体なのか、こちらを気にせず足元の数m先でパンくずを探しています。

f:id:cosinon:20210209150741j:plain

f:id:cosinon:20210209150746j:plain

ヒヨドリ

木の枝に飛び移った後も、傾きかけた陽の光を浴びながら、その姿を鮮明に撮影させてくれました。

f:id:cosinon:20210209150752j:plain

ヒヨドリ

ライフリストに52種目を追加

ウグイスを初めて見る事が出来たので、ライフリストに52種目を追加しました。

スズメ ドバト キジバト ハシブトガラス ハシボソガラス
カルガモ マガモ コガモ ヒドリガモ アメリカヒドリ
オナガガモ ハシビロガモ トモエガモ キンクロハジロ ホシハジロ
カイツブリ バン オオバン コブハクチョウ アオサギ
コサギ チュウサギ ダイサギ カワウ ハクセキレイ
セグロセキレイ シジュウカラ メジロ オナガ カワラヒワ
ヒヨドリ ムクドリ ツグミ モズ カシラダカ
ユリカモメ カモメ ミユビシギ ハマシギ カワセミ
イソヒヨドリ(幼鳥) カンムリカイツブリ アオジ オオタカ エナガ
キセキレイ ノスリ ヤマガラ シロハラ スズガモ
コゲラ ウグイス      

2/7(日)の一日で、ヤマガラシロハラ、スズガモ、コゲラ、ウグイスと、5種の野鳥をライフリストに加える事が出来ました (・ω・)b