バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

3/7(日) 和田堀公園①『曇天下の野鳥』

3/7(日)に、東京都杉並区の和田堀公園で野鳥を探してきました。

www.tokyo-park.or.jp

f:id:cosinon:20210308164733j:plain

和田堀公園

当日はCOOLPIX P900で二度目の野鳥撮影を行いました。

cosinon.hateblo.jp

東京メトロ丸ノ内線方南町駅から歩いて和田堀公園に到着すると、あいにくの曇天で真冬日の寒さでした{{(>_<)}}.

エナガ

園内に入った直後に、エナガの群れと遭遇しましたが、シャッターを切れたのは一回のみでした。

f:id:cosinon:20210308164738j:plain

エナガ
ツグミ

草地ではツグミの姿を多く確認しました。

f:id:cosinon:20210308164747j:plain

ツグミ

春が近づくとツグミが徐々に集まって、日本から渡去する前に群れを形成するようです。

f:id:cosinon:20210308164743j:plain

ツグミ
シジュウカラ

シジュウカラの声はあちこちで響いていましたが、あまり姿を見ることはありませんでした。

f:id:cosinon:20210308164752j:plain

f:id:cosinon:20210308164756j:plain

シジュウカラ
コゲラ

園路の街路樹から「ビィー…」という特徴的な鳴き声が聞こえたので、頭上を仰ぎ見ると、コゲラの姿が確認出来ました。

f:id:cosinon:20210308164815j:plain

コゲラ

曇天で薄暗く、光線状態はイマイチで、逆光にならないよう回り込んでもシルエットしか見えませんでした。

f:id:cosinon:20210308164800j:plain

コゲラ

二羽が一緒に行動していましたが、同じフレーム内に収める事はできませんでした(´・ω・`)

f:id:cosinon:20210308164805j:plain

コゲラ

木の梢まで達すると、コゲラは飛び去っていきました。

f:id:cosinon:20210308164810j:plain

コゲラ

次回は、和田堀公園で早朝に出会ったシロハラを紹介します。