バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

3/7(日) 善福寺川①『ホラー風味の野鳥たち』

3/7(日)に和田堀公園を探鳥しながら、善福寺川沿いを歩きました。

cosinon.hateblo.jp

善福寺川の側道はジョギングコースとして利用されていて、多くのランナーと行き交いました。

f:id:cosinon:20210309094207j:plain

善福寺川ジョギングコース案内図

善福寺川の周辺に広がる公園では、野鳥も多く見られるようです。

f:id:cosinon:20210309094212j:plain

公園のまわりで見られる鳥
ハクセキレイ

善福寺川ではハクセキレイが多く見られました。

撮影している時には気が付きませんでしたが、この個体は右脚の趾が欠損しています。

f:id:cosinon:20210309094217j:plain

ハクセキレイ

事故か、趾に釣り糸でも絡んだのか…

不便でしょうが、頑張って生き抜いているようです。

f:id:cosinon:20210309094222j:plain

ハクセキレイ
カワウ

善福寺川ではカワウも見かけました。

f:id:cosinon:20210309094230j:plain

カワウ

水深が浅いのに、首の下まで水に浸かって、時折滑走しながら飛翔していました。

f:id:cosinon:20210309094226j:plain

カワウ
カルガモのタケノコ

善福寺川の水深は浅いので、カルガモがしきりに上半身を潜らせて川底の水草を漁っていました。

f:id:cosinon:20210309094235j:plain

カルガモのタケノコ

谷津干潟で『オナガガモのタケノコ』を見ましたが、カルガモで頻繁に目にするのは珍しく思えました。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20210309094240j:plain

カルガモのタケノコ

このポーズを見ると、反射的にこの映画を思い出すんだよなぁ…(;´д`)

f:id:cosinon:20210309094245j:plain

Copyright © TOHO CO., LTD.All Rights Reserved.
眼が怖いコガモ

他のカモがいない辺りにコガモが泳いでいました。

小さくて可愛い印象のコガモですが、この時の個体はカッと眼を見開いていて、顔が少し怖かったです((( ;゚Д゚)))

f:id:cosinon:20210309094301j:plain

f:id:cosinon:20210309094306j:plain

カッと見開いた眼が怖いですねぇ~

この目つき、見覚えがあるなぁ…と思ったら、TVの画面から出てくる髪の長い女にクリソツです(;´д`)

f:id:cosinon:20210309094310j:plain

f:id:cosinon:20210309094315p:plain

何を凝視しているのでしょうか…