バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

3/14(日) 附属自然教育園①『ニ゙ニ゙ニ゙のヤマガラ』

3/14(日)の早朝に洗足池公園で探鳥した後、白金台の附属自然教育園に立ち寄りました。

cosinon.hateblo.jp

www.ins.kahaku.go.jp

当日は春めいた陽気となり、園内を散策する人が多く見られました。

f:id:cosinon:20210314201731j:plain

附属自然教育園

年間パスを購入

自然教育園は訪問しやすい立地にあるので、年間パスを購入しました。

www.kahaku.go.jp

入園料が320円なので、年会費の900円は3回通えば元が取れます。

乏しい鳥果と思いきや…

往来の無い園路の周囲を重点的に探鳥しましたが、野鳥を視認出来てもシャッターが切れなかったり、ピントが合わないまま飛び去ってしまったりで、成果が上がりませんでした(´・ω・`)

 

「今日はボウズかな…年間パスもあるし、次の機会を待つか(´・ω・`)

 

と諦めかけた頃に、耳に馴染みのある鳴き声が聞こえてきました。

ニ゙ニ゙ニ゙ 再び

以前、代々木公園でヤマガラと戯れた際に、様々なパターンの鳴き声を耳にしたのですが、特徴的な「ニ゙ニ゙ニ゙ 」という濁音混じりの連続音が自然教育園でも聞こえてきました。

cosinon.hateblo.jp

鳴き声の方向に歩みを進めると、シジュウカラに混じってヤマガラが飛び交っていました。

f:id:cosinon:20210314201738j:plain

ヤマガラ

イモムシを採食するヤマガラ

ヤマガラはしきりに足元の枝を突いていました。

f:id:cosinon:20210314201743j:plain

ヤマガラ

良く見ると、クチバシに小さなイモムシを咥えていました。

f:id:cosinon:20210314201748j:plain

f:id:cosinon:20210314201754j:plain

ヤマガラ

自然下で野生の姿を撮影

代々木公園のヤマガラは餌付けされていて、撒かれた餌をついばんでいましたが、自然教育園の個体は自然下で昆虫を採食しているようです。

f:id:cosinon:20210314201758j:plain

ヤマガラ

餌付けされて人に慣れたヤマガラは撮りやすいですが、野生の方が自然な姿を写真に収める事ができました。

f:id:cosinon:20210314201804j:plain

f:id:cosinon:20210314201812j:plain

ヤマガラ

附属自然教育園には、これからも足繁く通うつもりです。