バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

4/7(水) 舎人周辺『春のオナガ』

4/7(水)の朝は、カワセミを撮影しようとCOOLPIX P900を持ち出しましたが、残念ながら姿を見つける事ができませんでした(´・ω・`)

少々気落ちしながら通勤途中の公園に立ち寄ると、オナガと遭遇しました。

f:id:cosinon:20210407092346j:plain

オナガ

若葉のオナガ

葉桜の合間に、オナガが何羽も飛び交っていました。

f:id:cosinon:20210407092352j:plain

オナガ

葉が落ちて見通しの良い冬と違い、若葉が生い茂る枝上ではオナガの姿が遮られる事が多く、枝被りせずに撮影出来るポジション探しに苦労しました。

f:id:cosinon:20210407092357j:plain

オナガ

甘えるオナガ

春を迎えて、オナガの群れも動きが活発になっているようでした。

f:id:cosinon:20210407092402j:plain

オナガ

普段は

 

「ゲーッ!」

 

というダミ声で群れの仲間と鳴き交わすオナガですが、暖かくなって繁殖期を迎えたせいか、

 

「キュイッ

 

という甘えた声があちこちから聞こえてきました。

f:id:cosinon:20210407092408j:plain

f:id:cosinon:20210407092414j:plain

f:id:cosinon:20210407092419j:plain

オナガ

数日前に撮影したオナガの群れでも、クチバシで餌を渡す求愛給餌が見られて、恋の季節なんだな~、と実感しました。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20210405162105j:plain

求愛給餌するオナガ

華麗に舞うオナガ

オナガが飛び立つ瞬間に、フィギュアスケート選手のような華麗なポーズを決めてくれました。

f:id:cosinon:20210407092424j:plain

華麗な決めポーズのオナガ

f:id:cosinon:20210407100328j:plain

フィギュアスケート選手

街中で頻繁にオナガを目にするようになったので、今後は公園の樹木で営巣する姿を見かけるかも知れません。

そのような場面では遠くから見守って、子育ての邪魔にならないよう配慮するつもりです。