バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

4/10(土) 昭和記念公園③『葉陰のウグイス』

4/10(土)の早朝に昭和記念公園に入園すると、あちこちでウグイスのさえずりが響き渡っていました。

cosinon.hateblo.jp

「声はすれども姿は見えず」のウグイスは、なかなか視認する事が出来ませんでしたが、樹上でさえずっていた個体を撮影する事が出来ました。

葉陰のウグイス

「ホーホケキョ!」と大きな声のさえずりを手がかりに姿を探すと、葉陰に蠢くウグイスの姿を視認する事が出来ました。

f:id:cosinon:20210412204102j:plain

ウグイス

ウグイス「いぢめる?」

f:id:cosinon:20210412204106j:plain

ウグイス

結局、陽光下ではウグイスを撮影する事はできませんでした(´・ω・`)

f:id:cosinon:20210412204111j:plain

f:id:cosinon:20210412204116j:plain

ウグイス

仰ぎ見るウグイス

ウグイスが葉陰を抜けて枝上に移動すると、下から仰ぎ見る形となってしまいました。

f:id:cosinon:20210412204122j:plain

f:id:cosinon:20210412204127j:plain

ウグイス

さえずるウグイス

ウグイスがさえずる姿を写真に収めました。

f:id:cosinon:20210412204132j:plain

f:id:cosinon:20210412204137j:plain

ウグイス

しばらくウグイスに張り付いていましたが、薄暗い葉陰から出てくる事は無かったので、陽光下で明瞭な姿を撮影する事は出来ませんでした(´・ω・`)

f:id:cosinon:20210412204142j:plain

f:id:cosinon:20210412204146j:plain

ウグイス

地元探鳥地の舎人公園では「ジャッジャッ」と鳴きながら蠢く姿を草藪で垣間見ただけなので、日陰でも全身を目視出来たのは収穫でした。

cosinon.hateblo.jp

次回は、昭和記念公園で見つけたコゲラを紹介します。