バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

4/10(土) 昭和記念公園④『幸運のコゲラ』

4/10(土)に訪問した昭和記念公園で、活発に動き回るコゲラを撮影しました。

cosinon.hateblo.jp

f:id:cosinon:20210412204152j:plain

コゲラ

幸運の赤い羽根

ピントが合っていませんが、後頭部にオス特有の赤色羽が確認出来ました。

コゲラの赤い羽根』は幸運を呼ぶってホントですか?*.*・(n‘∀‘)η*・*

f:id:cosinon:20210412204156j:plain

コゲラ

「ビィー」とコオロギの羽音のような鳴き声を響かせながら、らせん状に枝を伝い昇っていきました。

f:id:cosinon:20210412204200j:plain

コゲラ

巣穴を探るコゲラ

園内で歩みを進めると、別の枯れ木にコゲラが飛来しました。

f:id:cosinon:20210412204205j:plain

コゲラ

クチバシでコツコツと樹皮を叩きながら、コゲラが幹を駆け上っていきました。

f:id:cosinon:20210412204209j:plain

コゲラ

幹の途中に、コゲラの頭が入る大きさの穴が開いており、ズボッと顔を突っ込んでいました。

f:id:cosinon:20210412204213j:plain

f:id:cosinon:20210412204218j:plain

コゲラ

しばらく中に入ってもぞもぞやっていたので、餌を探しつつ、巣穴になるか調べていたのかも知れません。

f:id:cosinon:20210412204223j:plain

f:id:cosinon:20210412204228j:plain

コゲラ

昆虫みたいなコゲラ

コゲラの羽衣はセミやカミキリムシを連想させるシマシマ模様で、小刻みな動きと相まって昆虫を連想させます。

f:id:cosinon:20210412204238j:plain

コゲラ

コゲラ「昆虫みたいって言うの、やめてもらえます?(*`Λ´*) 鳥ですから」

f:id:cosinon:20210412204232j:plain

コゲラ

普段は「声はすれども姿は見えず」コゲラでしたが、当日は陽春の日差しを浴びた姿を撮影する事が出来ました (・ω・)b