バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

4/10(土) 昭和記念公園⑥『マヒワっぽい野鳥』

4/10(土)に訪問した昭和記念公園で、マヒワの雌もしくはアオジと思われる野鳥と出会いました。

森林の梢を仰ぎ見ると、高い枝に小鳥が止まっていました。

f:id:cosinon:20210412204257j:plain

マヒワ(?)

10m以上の距離があるので、COOLPIX P900のテレ端2000mm相当でも、小さく捉える事しか出来ませんでした。

f:id:cosinon:20210412204301j:plain

マヒワ(?)

下から仰ぎ見ているので腹部しか見えず、羽衣の色は判然としません。

f:id:cosinon:20210412204306j:plain

マヒワ(?)

脇腹の縦縞と、M字型に切れ込んだ尾の形から、マヒワの雌ではないかと推測しました。

ja.wikipedia.org

f:id:cosinon:20210412204317j:plain

f:id:cosinon:20210412204324j:plain

マヒワ(?)

ピクセル等倍で見ると、太陽光の当たった頭部は黄色味を帯びているように見えます。

f:id:cosinon:20210413132042j:plain

f:id:cosinon:20210413131816j:plain

マヒワ

アオジの雌とは顔の模様が異なっている気がするし、ビンズイとも顔つきが異なるような…

f:id:cosinon:20210413134706j:plain

マヒワ(?)

マヒワはまだ見た事が無いので、マヒワだったらいいなあ…(´・ω・`)

f:id:cosinon:20210412204336j:plain

マヒワ(?)

同定する判断材料に乏しいため、暫定的にマヒワではないか…という事にしました。

ライフリストには加えず、同定は保留しておきます。