バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

4/18(日) 谷津干潟②『淡水池と干潟のサギ類』

4/18(日)に、谷津干潟の一帯で様々なサギ類を観察しました。

cosinon.hateblo.jp

淡水池

谷津干潟公園の淡水池には、多くのサギが飛来しました。

アオサギ

谷津干潟の方から大きな翼を広げたアオサギが飛来して、淡水池にすい~っと降り立ちました。

f:id:cosinon:20210419175051j:plain

アオサギ

大きな歩幅で、のっしのっしと歩みを進めて行きました。

コサギ

杭の上で、コサギが獲物の姿を探していました。

f:id:cosinon:20210419175045j:plain

コサギ

首をすくめて目を三角にした表情からは、溢れる闘志が伺えます(`・ω・´)

f:id:cosinon:20210419175040j:plain

コサギ
アオサギダイサギ

草の合間に、二羽のアオサギと一羽のダイサギが潜んでいました。

f:id:cosinon:20210419175034j:plain

アオサギダイサギ

アオサギダイサギのお見合い。

f:id:cosinon:20210419175028j:plain

アオサギダイサギ
アオサギ

機嫌の悪そうな表情のアオサギ

f:id:cosinon:20210419175023j:plain

アオサギ

澄んだ瞳のアオサギは若い個体でしょうか。

f:id:cosinon:20210419175018j:plain

アオサギ
ダイサギ

婚姻色で目元が緑色になったダイサギを初めて見ました(・∀・)

f:id:cosinon:20210419175013j:plain

ダイサギ

谷津干潟

アオサギ

午後になって干潮時に再訪した谷津干潟では、アオサギが悠然と闊歩していました。

f:id:cosinon:20210419175008j:plain

アオサギ

干潟と言えば、シギ・チドリの楽園…というイメージを抱いていましたが、午前中の谷津干潟はサギ類が存在感を示していました。