バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

4/18(日) 谷津干潟④『捕食するイソシギ』

4/18(日)の午後に、谷津干潟イソシギカニを補食する場面に出くわしました。

cosinon.hateblo.jp

今回は、従来とは趣向を変えて、カニ目線でお送りします。

進撃のイソシギ

干潟の砂地で、イソシギが素早くダッシュしてカニをついばみました。 

 

カニ「ウワーッッ!!」

f:id:cosinon:20210419211904j:plain

イソシギについばまれるカニ

足の先をついばまれたカニは身動きが取れません。 

 

カニ「はっ、離せェーッッ!!」

f:id:cosinon:20210419211859j:plain

イソシギについばまれるカニ

カニ目線では、イソシギこんな感じに見えるのでしょうか((( ;゚Д゚)))

f:id:cosinon:20210420163549j:plain

TM & © Universal Studios. All rights reserved.

足をもぎ取り丸呑み

ズシン、ズシンと歩みを進めるイソシギが、午餐の準備に取りかかります。

f:id:cosinon:20210419211855j:plain

イソシギに捕らわれたカニ

イソシギブルルッと首を回転させて、カニの足を引きちぎろうとします。

f:id:cosinon:20210419211851j:plain

カニの足を振り切るイソシギ

何度かカニを砂地に取り落としながらも、イソシギ攻撃の手(クチバシ?)を緩めません。

f:id:cosinon:20210419211847j:plain

仕上げにかかるイソシギ

イソシギカニをつまみ上げると、足が付いたまま丸呑みにしてしまいました。

f:id:cosinon:20210419211842j:plain

カニをつまみ上げるイソシギ

カニやっ、やめろォーッ!!ヽ(`Д´)ノ」

f:id:cosinon:20210419211838j:plain

カニを丸呑みにするイソシギ

カニ目線でどうぞ

人間から見れば小さなイソシギも、捕食されるカニの視点では、恐るべき巨大生物に見えるんだろうなぁ…

と、先ごろ完結した話題作のイメージでカニ目線を再現してみました。

f:id:cosinon:20210420163554j:plain

f:id:cosinon:20210420163601p:plain

TM & © Universal Studios. All rights reserved.

カニを飲み込んだイソシギは、葦の合間に悠然と去って行きました。

f:id:cosinon:20210419211832j:plain

食後のウォーキングをするイソシギ