バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

4/24(土) 北本自然観察公園②『埼玉の野鳥』

4/24(土)の早朝に、埼玉県の北本自然観察公園で野鳥を探し歩きました。

www.saitama-shizen.info

埼玉県自然学習センター』のレポートに引き続き、北本自然観察公園で出会った野鳥をご紹介します。

cosinon.hateblo.jp

北本自然観察公園

当日は、自宅の最寄り駅から始発に乗って、高崎線北本駅に降り立ち、輪行したブロンプトンに乗って北本自然観察公園に向かいました。

f:id:cosinon:20210426155617j:plain

北本自然観察公園

自然学習センター前の湿地

朝6時半頃に現地へ到着すると、開館時間前で『埼玉県自然学習センター』の門扉は閉ざされていました。

www.saitama-shizen.info

しかし、門の左脇は開放されていたので、北本自然観察公園に入る事が出来ました。

ダイサギ

自然学習センター前の湿地には木製のデッキが渡されており、婚姻色の出たダイサギが水面に視線を落として佇んでいました。

f:id:cosinon:20210426051937j:plain

自然学習センター前の湿地

f:id:cosinon:20210426051933j:plain

ダイサギ

高尾の池

コガモ

高尾の池ではコガモの群れが泳いでいました。

f:id:cosinon:20210426051929j:plain

高尾の池

f:id:cosinon:20210426051925j:plain

コガモの群れ

f:id:cosinon:20210426051920j:plain

コガモ
アオサギ

上空から飛来したアオサギがランディング体勢に入りました。

f:id:cosinon:20210426051916j:plain

ランディング体勢のアオサギ

無事に着水して、高尾の池を闊歩するアオサギ

f:id:cosinon:20210426051912j:plain

アオサギ

北里の森

コゲラ

公園のあちこちでコゲラの鳴き声を耳にしましたが、姿をはっきりと視認出来たのはこの時だけでした。

f:id:cosinon:20210426051903j:plain

f:id:cosinon:20210426051908j:plain

コゲラ
シジュウカラ

園路を歩いていると、前方にルリ系と思われる野鳥が飛来しました。(確証は無し)

しかし、カメラを構える前に飛び去ってしまいました(;´д`)

直後に杭へ飛来した野鳥を撮影したら、シジュウカラでした(´・ω・`)

f:id:cosinon:20210426051859j:plain

シジュウカラ

木道

木道を歩くとトンボとチョウがすぐ近くに飛来しました。

せっかく超望遠コンデジを持ち歩いているので、一応撮影しておきました。

f:id:cosinon:20210426051855j:plain

f:id:cosinon:20210426051851j:plain

トンボとチョウ

昆虫は守備範囲外なので、種類が解る方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい(´-ω-)人

東入口

モズ

東入口を出たら道に迷い、畑の中を彷徨っていると、住宅のアンテナにモズを発見しました。

f:id:cosinon:20210426051845j:plain

モズ

動画を撮影したら、モズのかすかな「ピィピィ」という鳴き声を拾っていました。

f:id:cosinon:20210426051841j:plain

f:id:cosinon:20210426051837j:plain

モズ

モズの高鳴き秋の風物詩とされていますが、アンテナから木の梢に飛び移ったモズが「キチチチチ…」という鳴き声を発していました。

www.j-muse.or.jp

季節を問わず、モズは縄張りを主張する時に鳴き声を発するようです。

次回は、北本自然観察公園で出会った初見の野鳥を紹介します。