バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

ブログをリニューアルしました(・∀・)

読者の皆様、おはようございます。

突然ですが、ブログテーマの変更に合わせて、ブログ名とニックネームをしれっと改めました。

新しいニックネームはほねさんのガレージキットにインスパイアされています。

whoopiepie.booth.pm

f:id:cosinon:20210521201137j:plain

Copyright ©WHOOPIE PIE All Rights Reserved.

引き続き、ご愛顧のほどお願い申し上げます<(_ _)>

今回は、近所で見かけたカワウとオナガをお届けします。

カワウ

4/26(月)の朝に、普段カワセミを見かけるポイントに立ち寄ったら、川の中をカワウが泳いでいました。

f:id:cosinon:20210428130710j:plain

カワウ

浅瀬かと思いきや、カワウが潜ると姿を見失うくらいなので、思った以上に水深があるようです。

ある程度の水深が無いと、カワセミがダイブした時に川底に激突してしまうので、これくらいがちょうど良いのかも知れません。

f:id:cosinon:20210428130705j:plain

カワウ

魚獲りが得意なカワウが来るくらいだから、魚影が濃い場所のようです。

f:id:cosinon:20210428130700j:plain

カワウ

オナガ

通勤途中にいつも立ち寄る公園でオナガの鳴き声が響いていました。

鳴き声がする街路樹の上の方を見上げていると、バサッと音がして、近くの植え込みにオナガが降りてきました。

f:id:cosinon:20210428130650j:plain

f:id:cosinon:20210428130640j:plain

f:id:cosinon:20210428130634j:plain

オナガ

オナガが飛び移ると、一瞬植え込みの中に姿が隠れてしまいましたが、直後に頭だけ出して、辺りをキョロキョロと見回していました。

f:id:cosinon:20210428130629j:plain

オナガ

ひょっこりオナガはん(・⊝・)

f:id:cosinon:20210428130624j:plain

オナガ

朝日を浴びたオナガの翼は、ライトブルーの羽色が映えていました(・∀・)

f:id:cosinon:20210428130619j:plain

オナガ

ますますオナガ色が濃くなった当ブログですが、以降もオナガの生態をレポートいたします。