バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

4/27(火) 夕刻のカワセミ

4/27(火)の退勤後、日没間際の夕闇迫る中、普段は朝に見かけるポイントで、カワセミを発見しました(・∀・)

4/21(水)の朝に見かけて以来、一週間ぶりの邂逅でした。

cosinon.hateblo.jp

夕刻のカワセミ

テニスボール大の塊がコンクリートの端に乗っているな~

…と思って目を凝らすと、そこにはカワセミが佇んでいました。

f:id:cosinon:20210428130601j:plain

カワセミ

肉眼ではもっと薄暗かったのですが、高感度で撮影したせいか、写真は思ったよりも明るく写っていました。

f:id:cosinon:20210428130556j:plain

f:id:cosinon:20210428130551j:plain

f:id:cosinon:20210428130546j:plain

カワセミ

カワセミの背中

晴天下のカワセミを背後から見ると、翼が黒く見える事がありますが、低光量下では青く見えました。

cosinon.hateblo.jp

光源による色彩の変化は、構造色によるものです。

f:id:cosinon:20210428130541j:plain

カワセミ

背中を縦に走るコバルトブルーの帯は、晴天下では輝度が高くディテールが飛んでしまう事がありますが、夕刻は羽毛の細かさがハッキリと解りました。

f:id:cosinon:20210428130536j:plain

f:id:cosinon:20210428130530j:plain

カワセミ

夕餉を摂るカワセミ

ねぐら入りする前の腹ごしえでしょうか、辺りはだいぶ暗くなっていましたが、カワセミは何度か場所を変えてダイブしていました。

f:id:cosinon:20210428130525j:plain

f:id:cosinon:20210428130520j:plain

f:id:cosinon:20210428130515j:plain

カワセミ

カワセミの動画

夕暮れ時で高感度となり、だいぶノイズがのっていますが、カワセミの動画を撮影しておきました。

朝夕に、カワセミの出現ポイントをチェックする習慣が功を奏しました∩(・ω・)∩