バード・ディレッタント

フォト・ディレッタント

中古カメラと写真、日々の独り語り

ゴールデンウィーク開始『舎人周辺の野鳥』

4/29(木)は昭和の日で祝日となりましたが、あいにくの雨模様となりました(>_<)

ゴールデンウィーク初日に目にした舎人周辺の野鳥をお届けします。

見沼代親水公園

昼過ぎには雨が止みそうな気配だったので、近所に探鳥へ繰り出しました。

アオサギ

見沼代親水公園の水路にアオサギが佇んでいました。

f:id:cosinon:20210430114511j:plain

アオサギ

5mくらいの距離だったので、顔のどアップを撮っておきました。

f:id:cosinon:20210430114503j:plain

アオサギ

物陰から撮影していたのですが、アオサギはこちらの視線が気になったらしく、飛び上がって住宅の屋根に待避してしまいました。

f:id:cosinon:20210430114458j:plain

f:id:cosinon:20210430114452j:plain

アオサギ

ごめんね、狩りの邪魔をして…(;´д`)

舎人公園

舎人公園に到着すると、強めの雨が降ってきました(>_<)

雨は上がると踏んで外出しましたが、見込みが甘かったようです。

バン

木の下で雨宿りしていると、近くの草地でバンが採食していました。

f:id:cosinon:20210430114447j:plain

バン

水鳥なので、降雨もお構いなしに羽毛が水滴を弾いています。

f:id:cosinon:20210430114439j:plain

バン

動画で見ると、大きな趾でのっしのっしと歩く姿は、恐竜の末裔である事を体現しています。

カイツブリ

雨の降る大池で、カイツブリがしきりに潜水していました。

f:id:cosinon:20210430114432j:plain

カイツブリ

舎人公園の大池では、浮巣と雛の姿は確認していませんが、繁殖のシーズンを迎えて漁に励んでいるようです。

f:id:cosinon:20210430114425j:plain

カイツブリ
カワウ

雨の中をカワウがすい~っと飛来して、大池に着水しました。

f:id:cosinon:20210430114416j:plain

カワウ

乾かすように羽根を広げていましたが、雨で濡れてしまうので、あまり意味が無いような…(;´д`)

f:id:cosinon:20210430114408j:plain

カワウが

入谷中央公園

翌日の朝は快晴となり、通勤途中の公園に立ち寄って、出勤前にオナガの姿を探し求めました。

オナガ

若葉が生い茂る枝上を、オナガが移動していました。

f:id:cosinon:20210430114401j:plain

f:id:cosinon:20210430114351j:plain

f:id:cosinon:20210430114341j:plain

オナガ

葉陰に紛れるオナガ

f:id:cosinon:20210430114332j:plain

オナガ

グラウンドのフェンスに降りてくる事もありましたが、オナガの声は新緑の中から響いてくるばかりで、はっきりと姿を捉える機会は稀でした。

f:id:cosinon:20210430114324j:plain

オナガ